Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

4月20日のハノイ

今週も新しい週が始まりました。今日は気温がグッと上がったせいか暑かった〜。昼寝をして汗ばむなんて久しぶり。壁にかけっぱなしのダウンも流石にしまわないと。ただこれ自分で洗いたいんだけど、気温は高いわりに太陽が出ていないのでもう少し様子をみたい。湿度が高いので乾きが悪いでしょ。

f:id:wasami:20200420192938j:image毎日ご飯を炊いて食べてるけど(基本の主食は米です。)、ちょっと今日はご飯が重く感じて明日のためにと久しぶりにパンを買いました。ちなみに私はインドで買った圧力鍋を使ってご飯を炊いています。とても使い易いし炊けるのも早いので重宝してます。今度またインドに行けたら鍋が欲しい。

f:id:wasami:20200420193202j:imageそれにしても、今日も外は相変わらず人が多いです。コロナが落ち着いても人が出始めたら大気汚染でまだまだマスク生活は続きそう。最近隔離措置の期間中なのにハノイの人たちが外に出歩いてるってニュースになったりしたけど、旧正月以降からベトナム全土で自粛や学校休校が続いてるとはいえ、あの頃から続くハノイの天気の悪さを考えれば日が出てるときくらい外の風に当たりたくもなるよね。。f:id:wasami:20200420193224j:imageタイホー(西湖)は今通り抜け出来ないところが多いです。知らずにやってきて通してもらえない人たちもたくさん。この先には西湖府という有名な神社があったり夕涼みできる場所や公園があるので、人が集まらないように見張ってます。毎月旧暦の新月や満月になると参拝する人で混雑するから今は参拝も禁止ですね。
f:id:wasami:20200420193256j:image今一番の人気のスポーツはバトミントンかもしれません。もともとベトナムでは路上でバトミントンをする姿をよく見かけるけど、大体が早朝か夕方。でも今日は昼過ぎ。。でもバトミントは誰でも気軽にできるから、老若男女問わず体が動かせていいのかも。バシッと羽を打つ姿を見てると、すごくストレス発散出来そうでいい〜。
f:id:wasami:20200420193310j:image動物病院の前を通ったら結構人が待ってました。私が住んでいる地区は住宅街が多くてペットを連れて歩いている人が多いです。ベトナム人はペットをバイクに乗せて散歩に連れてくる人も。(自分がバイクに乗りながら散歩させてる人も多い。)ベトナムもペットを飼う人が本当に増えたと感じます。
f:id:wasami:20200420193325j:image今日も相変わらずの薄曇り。これからどんどん暑くなっていくのかな?

最近自粛生活でちょっと感じてるのは、この生活が長いと外出さえも少し億劫になってくること。私だけ?だから外に出る気分じゃなくても、なるべく意識して屋上へ行って外の風に当たるようにしています。気分転換は人それぞれだから一概には言えないけど、皆んな気持ちを溜め込まないように上手く気晴らしができるといいなと思います。

では素敵な1週間にしましょう!