Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のハノイは爽やか

今日は用事があって旧市街の方へ行ってきました。 ここ数日は暖かくて、爽やかな日が続いてます。チラッとハノイ 大聖堂に立ち寄ったらクリスマスの飾り付け?(多分)が始まっていました。もうそんな時期なんですねえ。。 ハノイ 大聖堂の周りには洒落たカ…

やっぱり好きなこと

午前6時の今朝の空。 自分の練習が終わってからちょっとだけ屋上に上がりました。何だか中途半端な空の色ですが、どんよりと曇っているよりはいいです。 それにしても、最近は割と暖かい陽気が続いています。 暖かいのはありがたいんだけど、天候の変化が激…

ある日のハノイの風景

毎日代わり映えのしない風景だけど、 毎日同じ日常を繰り返すばかりで、 毎日決まった人にしか挨拶しないけど、 そういう日常が続いていくこと、続けていくことが、きっと大切なんだろうな。 そうそう、先日久しぶりにハノイに長く住む知人らに会ったのです…

マイチャウトリップ

ドコカへ行きたいな。。。 ドコカへ行ってしまおうか。。。 先週の金曜日、チラチラとそんなことが頭に過りまして、週末に少数民族が暮らすマイチャウという所へ行ってきました。 マイチャウ はハノイから約150キロほど離れたホアビン省という場所にあり、主…

ハノイ某所、午後5時40分

13日の金曜日、ハノイ某所。 来ちゃった。。。私この公園が大好き。 今日も変わらずエクササイズに勤しむ方が公園に集っていました。今日はマンツーマンで体操を習っている欧米の方(左下)がいて、ちょっと気になりました。混じりたい。 にしても、午後5時…

今日は薄ピンクの夕空だったよ

ここ最近ずっとカラカラに乾燥しているハノイです。 手足にクリーム塗ったり、リップクリーム付けないとお肌も唇もカサカサです。さすがにしっかりとお手入れしないといけませんね。はい。 今日は空にうろこ雲が浮かんでいて、夕方ピンク色に染まって綺麗で…

コンディションとか、色々

私の部屋には温度と湿度が表示される時計が置いてあり、毎朝どんな状態(室温と湿度)かをチェックしながら朝練をしています。 夏の暑い頃は窓も開けて練習していましたが、段々と日が短くなり、肌寒さもあって今は練習はカーテンも閉めたまま。 最近の朝は…

暖かい日

今日はひさ〜しぶりにいいお天気。 最近はずっと曇りがちだったので気分も上がります⤴️。 ベトナム北部は、中南部と違って冬場は薄曇りの日が増えるので、こんな風に晴れるとやっぱり嬉しい。太陽って、晴れるって本当に素敵ですね。 太陽が出ているのでポカ…

学びは続くよどこまでも

今年は新型コロナウイルスの影響で、行きたい所に行けなくなったり、会えない人に会えなくなったり、その他にも個人や団体でも制限ができたり、生活でも不便さを感じる場面の多い年になりました。幸いベトナム国内は落ち着いていて市中感染61日間ゼロのよう…

11月になりました

日曜日はTrời Đệp(曇ってるけどハノイ的に天気がいい〜)だったので、フラッと近くのソンホン(ホン川・紅河)の方へ行ってきました。 住んでいる所から目と鼻の先なのに、実はあまり足を運ばないホン川。 リバーサイドだから素敵なお店やレストランがあり…