Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

マイチャウトリップ

ドコカへ行きたいな。。。

ドコカへ行ってしまおうか。。。

 

先週の金曜日、チラチラとそんなことが頭に過りまして、週末に少数民族が暮らすマイチャウという所へ行ってきました。

マイチャウ はハノイから約150キロほど離れたホアビン省という場所にあり、主にターイ族という民族が暮らしています。ハノイからはバスや車で大体3時間くらいなので、頑張れば日帰りでも行く事ができます。

f:id:wasami:20201116172750j:image

マイチャウへ行こう!と決めた金曜日の午後、翌日土曜日のハノイからのリムジンバスを調べたらすでに満席。(ホテル民宿もほぼ満室でした〜)たまたま午前10時発のバスと適当に宿を見つけて即予約しました。土曜日の朝はマイソールクラスがありますが、10時発ならなんとかなりそう。。

クラスが終わった後に準備してバス乗り場まで急ぎます。
f:id:wasami:20201116172811j:image

アーバスではないので、土産物屋や絶景ポイントに立ち寄ることもなくマイチャウへ到着。いや、あったのかな?バスの中でほとんど寝ていたので気付いてなかったのかも。。それにしても、11月半ばの田園風景も落ち着いた感じで中々いい感じ。
f:id:wasami:20201116172839j:image

マイチャウの犬はのんびりしてます。。。あっち向いてしまった。

到着した土曜日はカラカラでいいお天気でしたが、日曜日は曇り空が広がって朝から小雨がパラついていました。それもそのはず、中部地方に台風が接近していてこの日は天気予報も雨でした。今年は中部地方で台風の被害が多く出ているので、これ以上台風の被害が広がらないように祈るばかりです。
f:id:wasami:20201116172911j:image

ターイ族が住む高床式住居。観光地化されて、集落をお土産物屋さんや民宿にしている所が多いです。今はコロナでちょっと閑散とした感じですね。

土曜日はあまり写真撮らなかったなあ。。ほとんどが日曜日の写真です。雨も大丈夫そうだったので、午前中にレンタル自転車に乗ってグルグルと集落を回ってました。
f:id:wasami:20201116173039j:image

今までハノイも空気が乾燥していたので、曇り空とはいえ、久しぶりに雨の匂いがして気持ちが潤いました。乾いた空気に雨、あ、あったこの感じ。

最後に雨の匂いを感じたのはいつだ。。雨の匂い、いいもんですよ。。
f:id:wasami:20201116173100j:image

ターイ族の子供たちが遊んでました。挨拶はやっぱりハローなんだね。

とにかく元気だわ。
f:id:wasami:20201116173128j:image

天気の良い昼間は暖かい(暑い)けど、この時期の朝晩は冷えます。子供たちも結構厚着。
f:id:wasami:20201116173151j:image

小学校の団体客を見かけました。引率の先生は大変そう。。ちなみに私が泊まった宿にもベトナム人の団体客が泊まっていて、子供たちがヤンチャすぎてもう大変でした。

とにかく騒がしい、人の部屋のドア叩きまくり、ベランダに進入してくるなどなど。。注意してもダメなんだよね〜(注意しました。)

もう、今回ばかりは本当に参った、お手上げでした。
f:id:wasami:20201116173243j:image

皆さんやっぱり服装が冬仕様ですね。途中、毛皮っぽいの着てるベトナム人も見かけてしまった。あ、でも、そこまで寒くないです。半袖に上着羽織って自転車乗ってると汗ばむし。
f:id:wasami:20201116173208j:image

田畑とバナナの木がある風景。
f:id:wasami:20201116173313j:image

途中、牛さんも見かけました。
f:id:wasami:20201116173343j:image

奥に親牛さんがいます。
f:id:wasami:20201116173408j:image

仕事を終えた畑。ちょっとお灸を据えたようにも見える。
f:id:wasami:20201116173431j:image

村の男性が枯れた竹の枝を運んでいました。何に使うのかな。
f:id:wasami:20201116173453j:image

ターイ族の人たちはベトナム語ではなくて彼らの言語で喋るので、何を喋っているのかはさっぱり分かりません。それにしても厚着。
f:id:wasami:20201116174337j:image

自転車に乗りながら撮ったらちょっとボケてしまった。少数民族の人たちはこういった高床式の家で暮らしているけど、中には素材をコンクリート(普通は木)にして建てている家もありました。
f:id:wasami:20201116173552j:image

そろそろバスの時間。。

実は、希望した帰りのバスが全て満席で、ミーディンまでの乗合バスでハノイへ戻ることに。日曜日は観光客が一気にハノイへ戻るらしいので、私は申し込みがちょっと遅かったみたい。
f:id:wasami:20201116173611j:image

で、乗せてもらえたバスもこんなに一杯。超、密です。立ってる人もいるんで。

ハノイまで行くお客さんを所々で拾っていくんだけど、可哀想なことに最後のお客さんは乗せてもらえませんでした。バスの乗客も、もうこれ以上の客を乗せるなって雰囲気だし。。

「今日はハノイへ行くんだ、なんで早く言わない〜!!」

って、バスの外からおばさんの叫び声が聞こえました。
f:id:wasami:20201116173629j:image

途中のトイレ休憩。バスはこんな感じ。
f:id:wasami:20201116173650j:image
というわけで、あっという間の週末マイチャウトリップでした。

自転車でグルグルと回っただけで、別に何もしてなかったんだけど、少し環境が変わ

ると気分も変わってリフレッシュできます。

ただし、今回の宿の騒々しさだけはいただけないです。本当にうるさかったので。

次はもっと静かな所に泊まりたい。。