Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

今日のハノイは爽やか

今日は用事があって旧市街の方へ行ってきました。

ここ数日は暖かくて、爽やかな日が続いてます。チラッとハノイ 大聖堂に立ち寄ったらクリスマスの飾り付け?(多分)が始まっていました。もうそんな時期なんですねえ。。

f:id:wasami:20201126211047j:image

ハノイ 大聖堂の周りには洒落たカフェや茶飲み場っぽいカフェがたくさんあります。茶飲み場風カフェでは、ベトナム人が低い椅子に座ってコーヒー飲んだりひまわりの種を食べたりする姿をよく見かけます。

f:id:wasami:20201126211134j:image

っと、、、ショック!ハノイ 大聖堂の目の前にある茶飲み場風カフェ、なんとなくなってる!ここ昔からあったカフェなのにな〜。このカフェで大勢のベトナム人が座って談笑してたのに。。。一体何になるんでしょうか。

f:id:wasami:20201126211156j:image

まあ、この辺りは観光地なのでコロナのこともあり、移ろいますな、色々と。

f:id:wasami:20201126211214j:image

こんな空がこの先に来る冬も続いたらいいのに。。。

f:id:wasami:20201126211234j:image

皆んな大好きスピルリナ。” Tảo”って”藻”って意味なんですね。Tảoスピルリナ。。。

大きな百貨店ではなく、小さな小売店に何故かポツンと置いてある印象のこの日本製のスピルリナ。いつの間にかこんな看板が。。。

f:id:wasami:20201126211254j:image

最後は緩い感じのおじさんで締め括ろうかな。

ベトナム人のおじさんは暑いとお腹出しちゃう人が多いです。人目は気にしません。。

それでは今日はこのへんで!