Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ハノイ散歩未知

先日は所用があって久しぶりにKim Ma(キンマー)エリア周辺へ。

この周辺には日本料理屋さんが多いので、せっかくなのでランチは和食と決めてLinh Lang通りを散策することにしました。この辺りはちょっとした日本人街で、日本食メインの飲食店(特に居酒屋)スナックやカラオケ、バーなどの看板をあちこちで見かけます。また、サービスアパートも多くて単身者はこのエリアに住む人(特に男性)多いのではないかな。。。コロナ禍の時は日本人が減ってしまってこの辺りはガラガラだったみたいだけど、最近は少し人気が戻ってきたようでした。

f:id:wasami:20200914152820j:plain

屋根には”ただシンプルにコーヒーが美味い!”って書いてある。。。

新型コロナウイルスが流行る前、私は日本食屋さんへランチを食べに行くことはほとんどなかったんだけど、最近は気が向いた時に食べに行くようになりました。(ベトナムの日本料理屋さんってちょっと男性目線が強いイメージがある、メニューとか色々さ。)まあ、ちょっとした心境の変化というか、とろろご飯が食べたいのよ。。。

f:id:wasami:20200914163241j:image

お昼までまだ少し時間があり、ちょっとお茶でも飲もうとカフェを探してウロウロ。。ローカルのカフェがたくさん並んでるんだけど、カフェのお客さんはほとんどがベトナム人の男性ばかり。ここでコーヒー飲んでもちょっと落ち着かないなあ。。。

f:id:wasami:20200914170245j:image

そうそう、ベトナム人の女性はコーヒー(お茶も)を飲むと夜眠れないって人多いです。ベトナムコーヒーって濃いもんね。それにしても真昼間から男性はカフェでまったり。。。ちなみに、この風景は昔から変わりません。

f:id:wasami:20200914152905j:image

もう少し落ち着いてお茶ができる所はないものか。。。少し路地を入るとこんな店構えを発見。しかも「 CafeとTarot」って看板があってちょっと入ってみる事に。ここ数年ハノイで見かけるようになったタロット占い。ポスターやカフェでも占っているのを見たことがあって、へ〜って思ったことがあります。迷信深いし干支も気にするベトナム人、占いとか好きそう。。面白そうなのでこの店に入ってみる事にしました。

f:id:wasami:20200914152931j:image

店内に入ると、カフェと併設してパワーストーンやタロットカードが並んでいました。ハノイでこんな風にパワーストーンを売ってる店を見たのは初めて。スタッフの子に占いのことを聞いたら、店主がもうすぐ来るというので観てもらう事に。一体どんな人が占うのか興味があります。Cafe cốt dừa(ココナッツミルクコーヒー)を飲みながら店主を待ちます。

f:id:wasami:20200914152950j:image

10分ほどで店主が到着。なんと占い師(店主)は1995年生まれの男性で、母親が私と同じ歳だそうです!ほ〜、若いんだけど、ぱっと見30代。(落ち着いてるっていう意味)なんで占いをしているのかって聞いたら、学生の頃心理学を学んでいた時、タロットカードに出会って悩める人を占うようになったそうです。ちなみに45分15万ドンで鑑定してくれるんだけど、占いながらパワーストーンの方へ話を持っていく感じがしました。「この人、パワーストーン売りたいんだろうな。。私は買わないけど。。。」(綺麗だと思うけどあまり興味がないんです。)私がパワーストーン買わないと感じたのか、彼はクールに鑑定を終わらせました。

f:id:wasami:20200914153023j:image

鑑定してもらった後は目当てのとろろご飯へ直行。この日は何だか贅沢してしまった気分です。写真上はロッテセンターハノイの近くに出来たVincom Center Metropolisと言う高級コンドミニアム。ここにユニクロが入るなんて。。知らなかった。。

同じ日、久しぶりにこの建物の前を通ったんですが、以前ここに何があったのかがもうすでに思い出せない。この周辺は道路も拡張されて本当に変わりました。

ハノイもどんどん変わっていくよね。。また時間がある時に来てみようと思います。