Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ハノイ雑感

建設ラッシュが続くベトナム。私が住んでいるハノイも新しい建物がドンドン建ってます。これはまだまだこの先も止まらないんだろうなあ。

それで数年前からふと感じてること。それは、建設現場に少数民族の人たちが働いてること。特に、ハノイ西北部に住むターイ族(Dân tộc Thái)かな?と思われる男女(特に女性)をよく見かけます。

f:id:wasami:20210502224842j:image

ターイ族の女性は長い髪をくるくるっと頭の天辺で結っているのが特徴で、彼らがまとう民族衣装を着ていなくても何となく分かるんです。男性は体がキン族(ベトナム人)より小さくて、仕事がない日は夫婦で歩いているのも見かけました。(ちなみに、西湖で釣った魚を焼いている所も。。)

ベトナムも高速道路が出来て、ハノイから郊外やサパなどの観光地に行きやすくなりました。本当に便利になったと思う。一方で山奥に住む彼らも、都会へ働きに出やすくなったのかなと思います。
f:id:wasami:20210502224930j:image

そして同時に感じることも。ちょっと前のベトナムハノイ近郊の農村に住む人たちがハノイに出稼ぎに来ていた時期がありました。そしてハノイ駅はたくさんの労働者が集まったと聞きました。昔のハノイ駅、どんなだったっけか。。旅行者といえばバックパッカー。華やかなイメージはないな。今はベトナム人観光客もたくさん乗り入れるようになって、大分客層は変わったと思う。
f:id:wasami:20210502225111j:image
そして今、農村部に住むベトナム人たちの多くは職を求めてベトナムを離れるようになり、その代わりに少数民族の人たちがハノイに出て仕事(特に肉体労働)をするようになったのかな、と感じてます。

女性も男性と混じってこんな建設現場で働いてます。

逞しい、だけでは片付けられない。