Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

2014-01-01から1年間の記事一覧

リシケシでの食事

リシケシでは毎日ダルカレーを食べています。 ちなみにダルとは豆のこと。ムングダルやひよこ豆など、バラエティに富んだ豆と香辛料を煮込んだカレーをダルカレーと言うのですが、日本で言う味噌汁のようなポジションなのか、本当に毎日出てきます。 毎日食…

リシケシでのクリスマス

早いものでリシケシに来てから10日が過ぎました。 昨晩25日はクリスマス!とうことで、TTCのみんなで近所のイタリアンへ。 (毎日ダルカレーの定食なので、皆外で食べれるのを楽しみにしていたみたい。) リシケシは日中暖かいけど、朝晩は寒〜い。この…

ラムジュラ

TTCが始まってから始めての休みの日、ラムジュラまで足を運ぶ。 ラムジュラに来ると、なんだかリシケシに来た!という感じがする、なぜか勝手に。 冬でオフシーズンの為か人が少ない。 時間も午後4時を回っていて日がだんだん落ちていく。 今日は太陽が出て…

完了

最後の抜糸が完了。 先生が大げさに包帯を巻くので思わず写真をパチリ。 1日このままでと言われたけど、包帯の巻き方が甘くてするっと取れてしまった 笑。 まあすぐに取っちゃおうと思ってたけど。持って来た絆創膏を貼り直す。 (先生やりすぎ。絆創膏で十…

インドの病院

インドへ来たらやらねばイケナイこと。 それは抜糸。 ハノイでスネを3針縫ってそのままインドへ来た私。 足はそんなに痛みを感じなかったけど、辛かったのは抗生物質の副作用と思われる体の不調。インドのフライト前日に頑張って飲み切った抗生物質、お腹の…

始まりました

ドミニク先生の300時間のTTCを受けるためにリシケシに来ています。 朝は一杯のお茶と、グルというサトウキビを煮詰めた砂糖を口に含んで1日がスタート。 グルの甘さが身に染みる。。。 空を見上げるとまだ月が。。。 朝晩は冷えて寒いけど、昼は暖か。今日…

着いた

昨夜の晩にデリーのインディラ・ガンディー空港到着。ドライバーが見つからなくて焦る。ヨガマットを持った人を発見。話したら同じトレーニングへ参加する人でホッとする。夜11時半を過ぎて空港を出発。その後朝6時頃トレーニングが行われる場所に到着。辺り…

気遣い

今ノイバイ空港。 空港内にあるカフェでコーヒーでも飲もうとカウンターで頼むと勝手にラージサイズを選ぶ店員。 私:カップの種類は? 店員:レギュラーとラージです。 私:レギュラーでいいよ。 店員:でもレギュラーは小さいから(と言いながらラージのカ…

初体験

先日初めて3針縫いました。 おかげさまで傷の経過は良好。人間の体ってすごいね。 ただ出された抗生物質の飲用が結構きつい。 薬は途中で止めたい。。。と思ったけどなんとか今日で飲みきった。 1週間後に抜糸をしなければいけないのですが、抜糸はインド…

コケました

実は夜帰宅途中に転んで右足のスネを怪我しました。 自分なりに処置をして寝て、朝方傷口をよく見ると傷口が結構深い。。。 うーん。。。そういや相当流血してたな。というかまだ朝方まで血が止まってない。。 ズボンの膝下あたりも血だらけだったし。(よく…

ある日の新宿

一時帰国中、たまたまケン先生のワークショップがあり新宿へ。 あぁ、日本の空は高くて澄み切って青い。 今回はアジャストメントとヨガのお話がメイン。次々とポーズの説明が続きます。参加者はヨガを教えている方も多く、色々な質問が。 よくある質問は「A…

一時帰国

突然ですが、12/1〜12/6まで日本へ一時帰国します。レッスンに関しては色々とご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

盆栽ハノイ

最近のハノイは夏日。あ つ い…。ハノイではハイビスカスも盆栽になるのでございます。え?ただの植木鉢…とも言うのか…。でも来週から冷え込むみたい。体調気をつけよ!

間合い

間合い、と聞くとやっぱり思い浮かべるのは剣道や合気道なんかの武道でしょうか。 敵と向かい合ったときに、いかに相手との距離をはかるのかがとても重要になってきますよね。 間合いとは、動作をするのに適当な距離や時期、ころあい、またわずかな休止時間…

ベジランチ

今日は久しぶりにベトナムの一皿ベジランチ。一皿30,000VND(約165円)。ベトナムは仏教国のせいか、わりと精進料理店もチラホラ見かける事も多い。 ただ精進料理は油や砂糖を使ったりしてしつこい感じもあるので、頻繁に足を運びたいとは思わないけど、この…

ライディーン

小学校の運動会での組体操でこの曲が流れていたのを思い出すー。 当時の先生の選曲だよね、好きだったんだろうなぁ、きっと。 アッコちゃんがノリノリです。 YMO - Rydeen (Budokan 1980) - YouTube こっちは映像がシビれる。 ライディーン - YouTube 80年…

あの日に帰りたい

別に本当にあの日に帰りたい訳ではないのですが、なんとなく聴きたくなったので。 リアルタイムで聞いていた訳ではないけどこの年代の歌が割と好き。 あの日にかえりたい~卒業写真~中央フリーウェイ - YouTube 最近まーったくしていないこと。それはドライ…

現在過去未来

現在過去未来。。。 今日1日この言葉がなぜか頭から離れない。 そういえばそんな歌あったなと検索したら、出ました。 渡辺 真知子 迷い道 - YouTube 嗚呼、プレイバック昭和ダワー。。。

ベトナムのYogi

たまたまカフェのテーブルに置いてあった雑誌(小冊子に近い)。 ハノイの本屋でヨガ本(ベト語)はチラチラ見かけたことがあるけど、この手の雑誌を見たのは始めて。表紙の女の子が可愛いな。ちなみに発行元はホーチミン。 以前聞いた話だと、ベトナムでヨ…

ありがとう

子連れヨガ無事終了。 チビっ子元気すぎ。。。この日はお昼ご飯の後ということもあり、レストラティブをメインにみんなでリラックス。 また今度何かやりましょう! 参加してくれた皆さん本当にありがとう。 Special Thanks to Huong and Kayo san!!!

祝。メンズヨガに生徒さんがいらっしゃいました。 周りの人に絶対来ない〜、と言われたこの企画。(特に日本人の男性は来ない。。)そもそもスタジオのベト人マネージャーHuongちゃんがやってみたいと話しがあって進んだこの企画。はじめは欧米人やベトナム…

季節の変わり目

久しぶりに体調を崩しました。 朝起きるとお腹がムカムカ。。。その日は下痢で、熱を測ると38度!ゲゲゲ。 お昼はまったく食欲もなく、夜は何か食べないとまずいと思い、ネギと生姜をたっぷりと入れた味噌汁を作る。ちょっと熱めにお風呂を入れて早く寝まし…

LiveONヨガマットwith ベビー

最近ハノイも大分冬らしくなり、空もど〜んより。肌寒い日が続いていますね。 今まで少し動いただけでも汗ばむ陽気だったのが嘘のようです。。。 さて、この日はレッスンで一緒のベビーちゃんにヨガマットの感想を聞いてみました。 使い心地はどう? ベビー…

体の柔軟さ

トシがバレますが、私がヨガを始めたのは三十も半ばを過ぎた頃、あ、大台行っちゃうかな手前くらいでしょうか。今でこそ「体柔らかいねー」という人もいるかもしれないけど。根性はある方(いろんな意味で)だったけど、とにかく体の柔軟性に欠けていた。 前…

ココナッツオイルとカカオパウダーで作るチョコレート

題名長いけどその名の通りです。 家にあるココナッツオイルがあまってしまい、どーすっかと悩んでおりました。 たまたまネットでレシピを見つけて作ったチョコレートがこれ。 すっごい男前ですね。 作り方と材料はとっても簡単。 材料:エキストラバージンコ…

Martial arts and Qi going workshop

週末はZenith Yoga stuidoIIで行われたワークショップへ行ってきました。 日程の都合もあり、土曜日の午後だけ参加したQi Goingワークショップ。 そもそもQi Goingって何??って方も多いと思いますが、平たく言えば気功かなと。。 (間違ってたらゴメンなさ…

ママヨガクラス

今日のママヨガクラス風景。 そろそろ冬の気配を感じるハノイ。 外は雨が降ったりで天気もよくないけど、ヨガするとやっぱり元気になりますね。 今日は一時帰国をしていた生徒さんもハノイに戻ってきたので、久しぶりのメンバーで体を動かしましたー。 そし…

パンプキンスムージー

その名の通り、パンプキンスムージー。 Zenith Yoga Cafe IIの新商品?恐る恐る飲んだけど、シナモンが効いていて絶妙。 この間食べたベジタリアンフォーも出汁がきちんと牛肉っぽくてちょっと驚いた。ここのスタッフもよく考えるよな。日替わりメニューなの…

LiveONヨガマット

日本からマットが届いて、少しずつ使い始めたLiveOnヨガマット(5mm)。 とにかく軽くて持ち運びに便利。プロライト (5mm)とエコライト (4mm)を持っているのですが、他のマットと比べてはるかに軽い!! 荷物が届いて箱を持った時に、「え?中身入ってるの?」…

日本語無料レッスンのお知らせ

Zenith Yoga Studioからのお知らせです。 11月12日(水)と13日(木)に、日本語ヨガクラスの無料レッスンを行います。 日頃の運動不足やストレス解消にヨガを始めてみませんか? 初心者大歓迎!体が硬くても大丈夫!!スタジオへ行くのはちょっと億劫だとい…