Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ココナッツオイルとカカオパウダーで作るチョコレート

題名長いけどその名の通りです。

家にあるココナッツオイルがあまってしまい、どーすっかと悩んでおりました。

たまたまネットでレシピを見つけて作ったチョコレートがこれ。

すっごい男前ですね。

f:id:wasami:20141111132201j:plain

作り方と材料はとっても簡単。

材料:エキストラバージンココナッツオイル、カカオパウダー、塩、甘味料(お好きなものを)、バニラクエスト(お好みで)、黒ごま(オススメ)、ドライイチジク(お好みで)

 

作り方:全ての材料をフードプロセッサーへ入れて混ぜる。その後はクッキングシートを引いたタッパーに流し込んで冷蔵庫へゴー。簡単に固まります。基本はオイル100ml、カカオパウダー大さじ2とレシピにありました。まあお好みでカカオや甘味料、その他を調整するといいと思います。

 

注意:ココナッツオイルは約25度以下で固まる性質を持っています。暖かいところへ持っていくと溶けてしまうので、ささっと食べるべし。

f:id:wasami:20141111132253j:plain

断面図です。黒ごまはオプションですが、以前食べたセサミチョコレートがとても美味しかったので入れてみました。

 

ちょっと甘いものが欲しい。。。と思う時にパクッと。成分がオイルだけなので、さーっと口のなかで溶けていきます。

でも他の人はどう思うかなー。ま、こういうのは好みなので。

それにしても最近ハノイでもココナッツオイル製品増えましたよね。少し前にハノイで探したときはこんなに置いてなかったんだけど。

 

ちなみにココナッツオイルの効能はこちらを参考にしてください。とはいえ、こういうのは妄信的にならずに程々に楽しむのがいいと思います。

驚くべきココナッツオイルの6つの効能 | ココナッツFAN