Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

サワー種を仕込んでます

最近のマイブーム。

先週からサワードウブレッドのサワー種を仕込み始めました(初めて!)。私はパン派ではないけど、パンならハード系が好み。特に天然酵母で作るパンが好き。ハノイでもこの手のパンは購入できるんだけど、せっかくなので自分でも作ってみることにしました。

f:id:wasami:20210902195203j:image

とは言え、材料とか器具を揃えないと。。ちょっと悩んだけど、とりあえず粉と水があればできる!と思って重い腰を上げました。作り方はブログやYoutubeなどを検索して参考にしてます。上の写真はサワー種を仕込んで1週間ほど経ったもの。仕込み始めて2〜3日はなかなか発酵しなくて不安だったけど、なんとか元気に発酵してくれました。(作り始めはキッチンスケールを持っていなくて目分量でした。。ただ数日前に手に入れました!)
f:id:wasami:20210902195214j:image

横から見たらこんなに膨れていました!(元種は輪ゴムで止めてある高さです)粉はライ麦と強力粉(だと思う)を使っています。ちなみに発酵すると高さが出ますが、時間が経つと落ち着いてきます。キッチンスケールを手に入れてからはきちんと分量を計るようにしました(やっぱり安心)。。。これから数日かけてサワー種の仕込みは続きます。どうなるかなー、楽しみ。
f:id:wasami:20210902195228j:image

そしてもう一つのマイブームは酒粕。以前酒粕を購入した後、甘酒を作っては愛飲しています。まだ暑いので冷やして飲むのがベスト。その他にも粕漬けを作ろうと思い、粕床を作りました。このために料理酒を買ってしまった。
f:id:wasami:20210902195246j:image

粕床も初めて作ったけど、ちょっと硬かったかな?もう少し緩い方がよかったのかな。。お手本はたくさんあるけど、いい塩梅って難しいですよね。お手本とか教本があってもその通りにならない事もあるし。ちなみに作った粕床には人参を仕込みました。仕込む前に塩揉みして水切りしてます。美味しく浸かるといいなあ。
f:id:wasami:20210902195257j:image

漬物に関しては、ヨーグルトと味噌を混ぜて野菜を漬けたりもしてます。最近はキュウリをよく漬けていたけど、今回は苦瓜を漬けてみることにしました。上の写真は塩揉みした後のもの。まな板がむっちゃ濡れてますがお気になさらず。写真は撮らなかったけど無事に味噌ヨーグルト床に仕込みました。2日ほど待ったら食べ頃かな。
f:id:wasami:20210902195317j:image
ちなみに今日9月2日はベトナム建国記念日独立記念日)で祝日です。本来なら9月5日まで連休なんだけど、社会隔離措置(ロックダウン)で街は静かなもんです。私は取り立てて用事もないので、仕込んだサワー種の様子を楽しみながら過ごそうと思います。