Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ハノイでお稽古

久しぶりに漆絵を描こうと思い立ち、漆絵クラスを開催している教室へ行って来ました。こういうの何年振りかなあ。コロナ禍以降すっかり人とコミュニケーション取るのも少なくなって、違う環境で何かしたいなあと思ったのがきっかけ。

漆と聞くと美術工芸品を思い浮かべることが多いと思うけど、ベトナムで漆絵というと絵の具の画材のように自由に絵を描くことができます。

f:id:wasami:20211215213659j:image

自由に描ける、とは言え色々な技法を使って創作していきます。昔ハノイで漆絵を学んでいたのですが、本当に久しぶりなのでまずは模写することに。モチーフはガネーシャ。インドの神様です。手っ取り早く以前インドで購入したメモ帳の表紙のガネーシャを模写することにしました。この日はvócという板に絵を描きました。この後、漆や粉絵の具、色々な材料を使いながら絵を仕上げていきます。漆は何層も重ねて創作していくので少し時間がかかります。さあ、これからどうしていこうか。

f:id:wasami:20211215213717j:image

最近のハノイ、大気汚染のせいか空が霞んでます。まあ、冬のハノイはいつも雲が厚くてどんよりとしていて視界も悪くなりがち。こんな日が続くのか、と思うと気が滅入る。ので、漆絵教室に通ってちょっとリフレッシュできたらいいかなあ。

それにハノイはコロナ感染者の最高値を日々更新したりと、まだまだすっきりしない毎日が続いています。12月も残り半分!皆さんが気持ちよく過ごされますように。

 

アシュタンガヨガのクラスも開催中です。

興味のある方はお気軽にお問い合わせください。