Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕立の後

今日の午後、ザーッと雨が降った後の夕焼け。 この空の下で住む人たちは今、どんな思いで生活しているだろう。。。 私と言えば、ごく少数の決まった人にしか会わない生活が続いていて(コミュニケーションは取ってる)、もうなんだかこれが当たり前のように…

なんて静かな月曜日

週末に社会隔離措置(ロックダウン)が始まって迎えた月曜日のハノイ。あまりに静かすぎて、今朝は外でバトミントンしてる音が部屋の中まで聞こえてきました。 昼に近い午前中、外出ついでにバイクで街を流すとそこはまるでゴーストタウンのよう。ほとんどの…

7月24日の満月

よいしょ、昨日からハノイも社会隔離措置(ロックダウン)適用になりました。 朝起きたら突然の社会隔離措置、ハノイは昨年以降2回目です。週末たまにはデリバリーでも。。なんて思ってたらデリバリーも禁止で残念。夕方近所に買い物に出かけたら今まで以上…

一人での時間

ここ最近、先生やヨガ仲間と同じ空間で練習したのはいつだったか。 2020年1月に日本へ一時帰国した時、渋谷にある(あった)マイソール東京で練習をしたのが最後だ。その時はマットコリリアーノ先生が指導をしていて、私にとって初めての先生でしたが2週間ほ…

ハノイ、外出自粛要請ふたたび

こんにちは。 ハノイは今日(7月19日)から感染防止対策が強化されました。ここ数日、市内に感染源不明の感染者が発生しているのが原因です。 ハノイ:市民に外出自粛を要請、公共の場で6人以上の集合禁止 [社会] - VIETJOベトナムニュース 今日は買い物つい…

7月も半ばを過ぎて

7月も半ばを過ぎて。。ハノイは今、飲食店内での飲食は禁止、美容院や理容室の営業も停止中です。屋外で大勢で集まったりスポーツもできません。ホーチミンや南部はもっと厳しい社会隔離措置が適用されているので、まだハノイは緩い方です。 ベトナムの保健…

深呼吸しよう

普段何気なくしている呼吸。 起きている時も眠っている時も、生まれてから一度も休むことなく私たちは呼吸を続けています。毎日当たり前すぎて、あまり意識することのない呼吸ですが、呼吸を整えることで体をリラックスする効果があります。 今、コロナ禍で…

ハノイも再び活動禁止になりました

ハノイは明日から(正確には7月13日午前0時から)レストランなど飲食店内での飲食や美容院、理髪店などのサービス業務が一時停止になります。もちろん屋外でのスポーツ活動や集会、娯楽なども禁止です。(ちなみにデリバリーやテイクアウトはできます。)先…

タイホー沿いのカフェ

今日は(も)夕日が綺麗で、前から気になっていたカフェに初めて入りました。ここはいつも通り過ぎてしまう場所。たまには立ち止まってみるのもいいかなって。 今年に入ってから(正確には2月の終わり)コーヒーを飲むのも止めているので、カフェでお茶する…

土曜の朝に近所を歩く

土曜日の朝散歩。 出かけた時は8時近くてだいぶ日が高くなってました。ハノイも相変わらず暑いんだけど、7月に入ってまた暑さの質が変わり春先より湿度が低いのが救いです。今日本が梅雨時なら春先のハノイが梅雨かな。 Googleマップで道を検索してるみたい…

意識を向けること

空が動いていますね。 毎日同じ空を見ることがないです。そう、私たちの日常も同じ日がないのと同じように。もちろん、個人個人に生活のルーティーンがあると思うので、同じことの繰り返しと感じる人も多いでしょう。でも、その日その日に起きる小さな出来事…

土曜日の朝

久しぶりに朝の写真。 夜雨が降ったのか今朝は地面が少し濡れていました。 午前6時過ぎ、雲の向こうに朝の光が。 遠くに山が見えます。 向こうにも山が。ハノイは山で囲まれてますね。 空が見える朝は気持ちがいい。

前を向こう

皆さんこんにちは。 7月に入りましたね。今日は日本に住む友人から私の夢を見たとメッセージがありました。ちょっと怖い夢だったみたいで心配されました。。。 おかげさまで元気に過ごせてはいるのですが、気持ち的に「しんどいなあ」とか「このままでいいの…

『7月開催』オンラインクラスのお知らせです

現在アシュタンガヨガのオンラインクラスマイソールクラスを開催しています。 昨年10月から始めてもう半年以上経ちました。参加者のメインの皆さんはベトナムではなくお隣のラオス(ビエンチャン)在住。あの頃はコロナ禍もあり、在宅ワークで働く人も増えて…