Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ハノイ、外出自粛要請ふたたび

こんにちは。

ハノイは今日(7月19日)から感染防止対策が強化されました。ここ数日、市内に感染源不明の感染者が発生しているのが原因です。

ハノイ:市民に外出自粛を要請、公共の場で6人以上の集合禁止 [社会] - VIETJOベトナムニュース

今日は買い物ついでに、久しぶりに旧市街の方へ出かけてみました。

f:id:wasami:20210719214914j:image

夕方5時過ぎ、旧市街の外側を走る大通りはバイクや車など交通量が多いのに対して、旧市街に入ると人通りが一気に減りました。

f:id:wasami:20210719214945j:image

シャッターが閉まってるお店がほとんどです。

f:id:wasami:20210719215021j:image

お気に入りのチェー屋さん。テイクアウト&デリバリーで対応してます。椅子の上に人との距離を保つためのプレートが置いてありました。

f:id:wasami:20210719215047j:image

今旧市街の人口ってどのくらいなんだろうなあ。昔、代々旧市街に住む人は旧市街から出た事ないって聞いた事がある。江戸っ子的な。

f:id:wasami:20210719215122j:image

今は都市開発で開発された高層マンションやアパートに住む人が多いです。旧市街は街並の保全のために、高層ビルも建てられないし(確か)土地面積も狭いし色々と大変そう。

f:id:wasami:20210719215148j:image

この通りは裁縫用のボタンやリボンなんかが売られてる場所。一応店を開けている?少しだけシャッターが開いてます。

f:id:wasami:20210719215211j:image

ただやはり閉めてる所が多いですね。。。

f:id:wasami:20210719215241j:image

ここは洋服が売られてる通り。お店ほぼ閉まってます。

f:id:wasami:20210719215326j:image

スーパーや日用品などを扱っている商店はやってました。

f:id:wasami:20210719215348j:image

ここも少しだけシャッターが開いてました。

f:id:wasami:20210719215412j:image

こんな風に、「店舗貸します」なんて看板もちらほら見かけます。。以前は文房具屋さんだったみたい。

f:id:wasami:20210719215447j:image

この写真の中で元気なのはサークルK

f:id:wasami:20210719215508j:image

ドンスアン市場も閉まっていました。

f:id:wasami:20210719215605j:image

ドンスアン市場の全景を撮ろうと思ったら、道路の真ん中にお婆ちゃんがチワワと一緒に座ってました。

f:id:wasami:20210719215621j:image

動じないお婆ちゃん。

f:id:wasami:20210719215644j:image

ドンスアン市場周辺のお店もこの通り。。

f:id:wasami:20210719215732j:image

というわけで、ひと気のない月曜日の旧市街でした。

早く活気が戻るといいです。