Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マイソールクラスのお知らせ

Heather Serena アシュタンガヨガワークショップ アシュタンガヨガ正式指導者であるヘイザーがハノイでマイソールクラスを開催します。私がハノイでずっと続けているヨガの練習方法です。ハノイではこういったワークショップを開催する機会は中々ありません…

プレイバックスリランカ

思い返せば前回のインド滞在、ハノイに戻る途中2泊3日の日程でスリランカに立ち寄りました。理由はハノイで仲が良かったリツさんがスリランカのコロンボへ異動になったため。海外にいると出会いもあるけどその分別れも多いもの。私のインド滞在中にスリラン…

お気に入り

最近のお気に入りの歯磨き粉はHomefoodで購入した「OHSAWA印」の歯磨き粉。 OHSAWAとはマクロビオティックでお馴染みの桜沢如一氏ことジョージ・オオサワ ベトナム国内では割と認知度が高いこの方のお顔が入った練り歯磨き。 中を見ると真っ黒。そして味はも…

いつでもどこでもトラベルマット

初めて夜のクラスに来てくれたベトナム人の生徒さんが持って来たのはなんとマンドゥーカのトラベルマット(エコスーパーライトトラベルマット)。 自分のもの以外でマンドゥーカの製品を久しぶりに見た。笑 (私はハノイに住んでいるので、なかなかマンドゥ…

ヨガマットバック

投稿が少し遅れましたが、新しいヨガマットバックを作りました。 実は写真の他にも2種類ほどあるのですが、タイミング悪く撮影できずにヨガスタジオへ納品してしまいました。(この他に、写真柄を裏面としたものと藍染コットンで作った物)またバック以外に…

アシュタンガヨガWSのお知らせ

告知です。 来たる6月4日から6月10日、ハノイにてアシュタンガヨガのマイソールクラスが行われます。そもそもアシュタンガって?マイソールクラスって?レッドクラスって?この言葉を聞いてもまだまだピンとくる方は少ないかもしれません。ベトナムに住んで…

永遠の。。。

ハノイ市内にある湖「チュックバック湖」にてアマチュア撮影会(らしきもの)に遭遇。 5月もすでに後半、これからハノイは火炎樹が見頃となりますが、少しずつ咲き始めた火炎樹をバックにアオザイに身を包んだ女性の撮影会に足を止める私。 この白いアオザイ…

思い込みだよ人生は

日曜日のアシュタンガクラスの後、スタジオで久しぶりに会ったジェロームが 「今日はクラスでどれくらいの人を殺したの〜?」 と挨拶がわりに声をかけて来ました。 いつもの思い込みが来たわー。(私のクラスは初心者や年配者も参加しており、決して人を殺す…

進歩を感じる日

私もハノイに戻って来て早くも3週間が経ち、クラスもほぼ以前と変わらず再開して通常モード。 気がつけば5月もすでに半ば、インドから戻って来たばかりの頃は幾分涼しさもありましたが、ここ数日ですっかり真夏を感じさせる陽気になって来ました。 先日、久…

ベトナム雑感

そういえば先日久しぶりに湖沿いを通ったら、射撃訓練をしていました。 銃声は聞こえてこなかったし、周りには普通に住民がウロウロしていたのでまあ本物の銃を使っての訓練ではないのかもしれません。 とはいえ、この広場は夕方になると犬を連れて散歩して…

時間が流れてたどり着くところ

今年ハノイにオープンしたばかりのヨガスタジオ「Zenith Yoga Kim Ma(ゼニスヨガキムマー)」。実はこの建物は以前働いていた職場があった場所。(今でも薄っすら現在進行形です。)何の因果か再び同じ建物で5月からヨガクラスが始まり何だか変な気分。しか…

うちこさん

実は、実はですね、ゴールデンウィークを利用して、日本でヨガをされているうちこさんがハノイへ遊びに来てくれました。うちこさんと言えばコレコレ! ヨガされてる方がサーチしたら大体引っかかるこのブログ。このブログは私がヨガを始めた頃から読んでいる…

嬉しいね、楽しいね

5月に入り、内心ドキドキしながらクラスを再開して1週間が過ぎました。 「久しぶり〜」「元気だった?」 なんて声を掛け合いながらの再会。 知っている場所、知っている顔なのになんだかとても新鮮。 すでに帰国してしまったり、他の土地へ異動してしまった…

5月ヨガスケジュールのお知らせ

昨年末にハノイを出発して、当初はインド滞在2ヶ月間のつもりが蓋を開けてみれば4ヶ月近く。。 インド滞在の延長を決めた時は内心不安が無かった訳ではないけど、なんとかなるもんですね。周りでは多少心配の声があったり帰ってこないんじゃないかなんて思う…