Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

遡る

3月も終わり、もうすぐ4月に入ろうとしています。ハノイは相変わらず曇ってばかり。その上湿度がグンと上がって、自然と床もお肌もしっとり(湿度90%近い) 。 朝練時の汗も肌にジリジリとまとわり付く感じです。。毎朝のヨガ練にはなかなかしんどい土地だな…

曇り空

もう何日青空を見てないんだろう。。そのくらい毎日曇り空が続いてます。今週は2日ほど夕方に日が差したくらい。今朝は朝から靄、深夜から降った霧雨で外は真っ白でした。この天気って起きるの辛いですよね。。気温の上下は少ないのに、湿度の変化が激しい。…

ハノイ郊外週末散歩

先週末の午後、ハノイ郊外のSóc Sơn群にある小さな農村部へ行ってきました。何をしに行ったかというと、ちょっとしたハイキングのような感じ。あるコミュニティに参加して”歩いて”きました。ずっと曇り空が続いて気分転換したい!と思ってたんですよね。。。…

ハノイの壁と落書き

ハノイの天気、もうずっと曇ってて太陽の光らしい光を浴びてません。グレーな世界が続いてます。日が当たらないので、気温20度超えてる割にはじっとしてると肌寒くも感じます。流石の私も、こんな天気が続くと気持ちが落ちるかなあぁ。 さて、ハノイの壁は落…

マイソールクラス

早朝のマイソールクラス、こじんまりとしてますが継続しています。 アシュタンガヨガやマイソールクラスと聞くと、難しいポーズをしたり激しい練習をするイメージを持つ方が多いかもしれませんね。ヨガ初心者にとっては、体も硬くて難しいと感じる人も多いで…

薄日

3月に入ってもずっと鬱々とした天気が続いていたハノイ。相変わらず曇り空は続いていますが、最近はお昼過ぎから少し薄日が指すようになり、夕日も顔を出すようになりました。特に今週に入ってからは気温(湿度も。。)も少しずつ上がって、早朝の練習も段々…

ハノイでカフェイン断ち

さて、カフェインを控えてるって話の続きです。 私が最後にコーヒー(カフェオレ)を飲んだのは2月21日。気が付けば、あっという間に2週間が過ぎていました。この間、基本的にカフェインを含む物は口にしていません。調べてみると、チョコレート(カカオ)に…

霧雨のち薄曇り

はあ、(ため息〜)3月に入ってからの天気が、”霧雨・薄曇り・雨”の3調子なので早くスッキリ晴れて欲しい気持ちです。 さて、今朝は久しぶりにゴミ拾いのボランティアへ行きました。旧正月前からウイルス拡大の懸念ありで、こういった活動も自粛。今日は久し…

グレーな空が続いています

3月に入ってからはSương Mùと呼ばれる霧雨が続いて、毎日肌寒いひが続いています。そこに広がるのは灰色の世界。天候や気圧の変化が大きく、体調不良になりやすい季節でもあります。 最近こんな記事を見つけましたが、ベトナム特にハノイは、冬は底冷えする…

5年前は初めてのマイソールでした

遡ること5年前、アシュタンガヨガの修行のため初めてマイソールへ訪れたのが、2016年3月でした。マイソールとは、南インドにある都市の名前で、アシュタンガヨガ発祥の地、聖地でもあります。私はヨガをハノイで初めました。今のようにアシュタンガヨガの「…