Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

場所が変わりました(祝プレスタートは閏年の今日)

アシュタンガヨガハノイの場所が変わりましたよ〜! たまたまご縁があり、Kishinkai Aikido Hanoiさん(合気道)の場所を利用させて頂くことになりました。ここのスペースは3階にあり、1階と2階はファストフードとカフェが入ります。ここは以前Zen Spaと…

長く感じる2月

ベトナム全土の多くの教育機関はコロナウイルスの対応で絶賛休校中。ただし教育訓練省は3月2日からの学校再開を要請したようです。(ベトナム国内のコロナウイスル陽性事例は16件だそうですね。2月24日現在。)旧正月明けから今まで学校がお休みなので、朝夕…

そこから。。。

自分が生活している場所以外で日本人同士が会った時、大体お互いに住んでいる国や地域の話になります。それはアシュタンガヨガに関しても同じ。昨年マイソールで日本以外に住む(ちなみに彼女はヨーロッパ)日本の方とお話をした時に、お互いが住むアシュタ…

最近のハノイ

2月12日現在、ベトナムは先週に引き続き新型肺炎の対策で学校の休校が延期になり、市内はまだまだ静かです。それでも今週は先週よりは人気が出来たように思います。休校が延期になったので、小さいお子さんを持つお母さん達は本当に大変そうです。またベトナ…

経過

あゝ、姪っ子からこんなお手紙をもらう日が来るとは思わなかった。 私には甥っ子と姪っ子がおりますが、もう本当に可愛い。甥っ子はもうすぐ中学校なのでもう友達と遊ぶ方が楽しい年頃。一時帰国した時には甥の足の大きさが26センチになっててびっくりした。…

ハノイに戻りました

ハノイに戻ってきました。。。 旧正月明けのハノイ、ベトナムは新型肺炎の影響か割と街中は出歩く人も少なく物静かな雰囲気。新型コロナウイルスによる肺炎の対策として、ハノイを含む多くの小・中・高校や幼稚園が9日まで休校。それに多くの大学も休校を決…

新宿

久しぶりの新宿。 相変わらずの人混みだけど、新宿はこの雑多な感じが割と好き。 都会の人混みは自分の気配が消えて、ふっとその存在感すらなくなっていく感じがなんだかいい。私なんかいらんいらん、みたいな 笑。 何かこう、ちょっと無愛想で他人に関心が…