Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

経過

あゝ、姪っ子からこんなお手紙をもらう日が来るとは思わなかった。

私には甥っ子と姪っ子がおりますが、もう本当に可愛い。甥っ子はもうすぐ中学校なのでもう友達と遊ぶ方が楽しい年頃。一時帰国した時には甥の足の大きさが26センチになっててびっくりした。このお手紙は姪っ子の一人が書いてくれたもの。(っつーか、お母さん”私の妹”が書かせたのかも 笑)

f:id:wasami:20200207141921j:plain

気が付けばハノイに来てから今年で20年、自分でもええ!!!驚くよね。その間本当に色々あった。それは日本の家族についても同じ。正直なところ、心配もさせたし迷惑もかけた。私がベトナムにいることで親戚と揉めたこともある。二人の妹は結婚し、祖父や祖母もこちらに居る間亡くなった。そんな私を黙ってこちらに送り出してくれる両親には本当に感謝してる。

f:id:wasami:20200207211305j:plain

この写真は私が美大生をしていた時、そうそう16年くらい前の写真。ハノイの学生たちと少数民族の住むイエンバイへ合宿へ行った時の物で、部屋を提供してくれた大家さん一家(ターイ族)と学生との記念写真。高床式の家に皆んなで雑魚寝して村中をスケッチしたっけ。。。しかも7週間、笑。1年に1度は色んなところ(田舎の方)へ出かけて行くんだけど、今となってはいい思い出。しかもこの頃の自分(皆んなも)まさか後々私がヨガを始めたり、今だにハノイに居るとか全く頭にない訳で。。。

本当に人生は色々だな、私もだーいぶ年を重ねてくたびれてるけど、今後もまだまだ元気に生きていこうと思います。