Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ハノイに戻りました

ハノイに戻ってきました。。。

旧正月明けのハノイベトナム新型肺炎の影響か割と街中は出歩く人も少なく物静かな雰囲気。新型コロナウイルスによる肺炎の対策として、ハノイを含む多くの小・中・高校や幼稚園が9日まで休校。それに多くの大学も休校を決定したようです。(全学校で消毒をするんだとか)それに、昨日一昨日と続けてベトナム保健省から携帯に新型肺炎に関するメッセージまで届きました。(ベトナム語のみ)中々徹底してます。

f:id:wasami:20200204062059j:plain

ハノイ市内でも(まだそんなに外出してないけど)マスク姿の人たちを多く見かけます。私もうがい手荒い忘れずにしないと。。。この新型肺炎、本当に早く終息するといいですね。早朝のウエストレイク、いつもはもう少し賑やかだけど天気の悪さのせいもあるのかダンスをしたりランニングや自転車に乗る人が少ない。

f:id:wasami:20200204081208j:plain

それにしてもハノイ、割と寒いです。旧正月が明けてもう少し暖かくなったかな〜と思いましたが甘かった。天気予報もずっと曇りマークだし。。

ハノイに戻って練習も再開していますが全く汗が出ず。。。体が中々暖まりません。東京はここより当然気温も低く寒いですが、室内が暖かく練習生の数も多く熱気もあってか久しぶりに汗の出る練習ができた2週間でした。あゝ、もうすでに懐かしいです。。。

f:id:wasami:20200204085556j:plain

一時帰国中の東京での練習は、ハノイでクラスをしたり練習を続けていく上で色々と考えさせらる事もありました。。。まあ、結果はいつも環境は違えどヨガはできる、何ですが。でも久しぶりの日本は楽しかったなー。

早朝マイソールクラスも再開しています。ハノイの朝もなかなか寒いけど、興味のある方は気軽にご連絡ください。