Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーを控えています

4日前から始めたコーヒー(カフェイン)を控えています。 あ、まだ4日しか経ってない。。その後の経過なのですが、コーヒー(カフェオレ)は飲んでいません。やっぱりあれですね、ちょっと一息したい時にコーヒーが飲みたくなりますが我慢しています。ちな…

ハノイでバイクの免許を取った時の話

昨年某日、バイクの免許を取りに行きました。 ”え?今頃っすか??”って言われそうだけど、はい、昨年やっと免許を取りました。 まあ、取りに行けたって感じです。ちなみに、私は日本の運転免許を持っています。日本の運転免許を持っていると、ベトナムの運…

取り過ぎに注意

突然ですが、コーヒー断ちすることにしました。(断ち、と言うより減らす方向で笑) 最近、右手の親指の付け根に違和感がありずっと気になっていました。痛い訳ではないく、日常生活やヨガ(アーサナ)の練習をしている時に支障はありません。ただ、親指の付…

旧暦の年越しは。。

2021年の旧正月の大晦日は、フーコック島である南部の家族と一緒に年越しをしました。しかも、lì xì (お年玉)まで頂いてしまった。 私が一人で宿泊していたので、大晦日は一緒に食事をしようとホテルの人たち(家族・親族)から誘われたのでした。 いや、…

いかがお過ごしでしょうか

ここ最近は涼しくてだいぶ過ごしやすハノイ。いや、決して青空な訳じゃないけど。 さて、今日は夕日に釣られて夕方散歩に出かけました。 ちなみに今日は土曜日。外出したら外は賑やかだった。皆んな動きたいしお喋りしたいんである。 遊具がある方も人でいっ…

静かな空の下

ベトナムはテト(旧正月)も明けて、少しづつ通常モードに戻りつつありますが、コロナウイルスの影響もあって市内はとても静かです。 コロナの市中感染拡大が懸念されて、ハノイ市は2月末まで学校が休校になったり、路上の飲食店やカフェも一時休業になって…

テトの夕日とフーコック

今日は2月15日(月)、昨晩フーコック島からハノイに戻って来ました。 戻って来た夜に、ハノイで日本の方がコロナに感染し亡くなったとニュースがありました。(正確には死亡後の検査で陽性が確認された。)やはりショックな出来事ですよね。。心から亡くな…

30 tết 今日は大晦日

今週始めからからフーコック島に来ていますが、雨が降ったり風が吹いたり。。残念ながら海がちょっと荒れてる感じ。そして、今日2月11日は旧暦だと大晦日にあたります。近所からはカラオケが聞こえてきたりして、こちらでも旧正月を迎える空気がひしひしと漂…

フーコック島再び

今フーコック島に来ています。 旧正月を目前にしてハノイやホーチミンでも市中感染が広まり始めて、一気にコロナへの警戒が高まったベトナム。旅行もどうなるか、どうするか。。少し心配と迷いもありましたが、宿泊先からは問題ないとの返事だったので、こち…

ハノイの風物詩

テト近し、再び。。。 旧市街のハンマー通り周辺はテト用品で埋め尽くされています。この辺り、仲秋節が近づくと仲秋関連グッズ(子供のおもちゃなど)が、クリスマスが近づくとクリスマス関連グッズ(クリスマスツリーなど)が並びます。 テト準備のために…

テト前最後のクラスでした

テト近し。。。 特に今週に入ってからは太陽が顔を出したり気温もグッと上がり、まさに「春近し」です。寒い時期から比べると、体も少しだけ緩んできたように感じます。 テト(旧正月)を目前にして、1月末にコロナウイルスの市中感染が発表されました(56日…