Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ハノイでバイクの免許を取った時の話

昨年某日、バイクの免許を取りに行きました。

”え?今頃っすか??”って言われそうだけど、はい、昨年やっと免許を取りました。

まあ、取りに行けたって感じです。ちなみに、私は日本の運転免許を持っています。日本の運転免許を持っていると、ベトナムの運転免許に書き換えることができます。ただし、二輪の免許は持っていないので、バイクの免許は別途取得する必要があります。

 手順をざっくりと説明します。

1)日本の運転免許証をベトナムの運転免許証(B1)に書き換えます。

必要書類を揃えて、ハノイ市運輸局交通手段管理事務所(16 Cao Bá Quát, Điện Bàn, Ba Đình)という所へ提出します。提出後は1週間くらいで運転免許(B1)を取得出来ました。

2)ベトナムの運転免許が取得出来たら、次は二輪(バイク)の免許です。ベトナムで二輪免許(A1)を取得するには、筆記試験と実技試験があるのですが、運転免許証を持っているので筆記試験は免除されます。

二輪免許(A1)取得のために、再度必要書類を揃えて、バイク運転免許試験センターの窓口へ(số 1 Quốc Tử Giám Hà Nội)実技試験の申請手続きを行いました。

健康診断書を提出する必要があるので、近くにあるローカル病院で検査をしたのですがちょっと大変だった〜笑。

 3)そして、実技試験です。(写真はここから〜)

実技試験の申請手続き後、担当の方から試験の日時と場所を言い渡されるのですが、日時が選べません。1日のみの開催。その日を逃すと、次回いつ開催されるか分からないので注意が必要です。そしてこの実技試験を逃したら、再度また試験をする必要があるのでドッキドキでした。

f:id:wasami:20210226214138j:image

試験の場所は「Trường Trung Cấp Nghề Giao Thông Công Chính Hà Nội(ハノイ運輸・公正専門学校」という所。 Google Map上に同じ名前が多くて見つけるのに苦労し増田た。そして集合時間は7時なのに、もうこんなにたくさんの人が試験会場へ集まっていました。
f:id:wasami:20210226214337j:image

どうやら、試験を受ける前にバイクに乗る練習ができるみたいです。(そう言えば、実技の申請をした時に受付の人がそんな事を言っていた!)練習するために皆んな朝早くから集まってたんですね。
f:id:wasami:20210226214520j:image

番号を呼ばれると次々にバイクに乗って練習が始まります。若い女の子は緊張のせいか転んでしまった子もいました。この練習中に私は日本人を見つけて、思わず声をかけました。二人とも日本語の先生(男性)で、その内の一人のベトナム人パートナーも一緒に試験に来ていました。一緒に来てくれる人がいていいなあ。

↓お金を払うと1回だけバイクの練習ができます。
f:id:wasami:20210226214515j:image

私は一人で来たので、こういう場所で日本人に会えるとちょっとホッとします。当たり前だけど受験者はベトナム人がほとんどで、外国人は数名ほど。こういう場所って手順とか外国人に分かりやすい説明も特にないので(いや、ベトナム人に対しても)結構大変。ちなみに欧米人の女性は通訳の人と、他の人も付き添いらしい人と一緒に来ているのを見かけました。
f:id:wasami:20210226214458j:image

練習を終えて言われるままに建物へ入る我々。。階段を登る途中、テストを受けている人たちが見えました。練習を終えた感想としては、手前に見える八の字は結構曲者です。。他の方もこの八の字は難しい、と口を揃えて話していました。
f:id:wasami:20210226214451j:image

まあ、実技試験はこんな感じで行われます。
f:id:wasami:20210226215202j:image

そして、建物に入るとこんな風に試験番号が貼り出されていました。生年月日を見ると、皆んな若いよね!ただこの貼り紙、自分の名前を探すのが本当に大変。A4用紙に印刷されてるし、大勢の人だかりの中を割ってやっと見つけることができるんです。
f:id:wasami:20210226214504j:image

大方の人は筆記試験があるので、実技試験がある人たちだけ先にテストが行われます。久しぶりに感じる緊張感。この中には実技の再テストらしきベトナム人のおじさんも何名かいました。テストは減点法で行われ、足を地面についちゃったりすると減点されます。
f:id:wasami:20210226214511j:image

そして、あっという間にテスト終了。私も一緒に受けた人たちも無事に合格しました。(テストが終わると合否が分かる)よかった!ちなみにベトナム人はテストのために自分のバイクで来る人も多いです。ちなみにここでは二輪の免許証(A1)は受け取れず、10日後にSố 1 Quốc Tử Giám Hà Nội(実技試験の申請をした所)まで取りに行きました。

昔はバイクの免許を買う人もいた(いる?)話もよく聞いたけど、今はどうなんでしょうね。。とりあえず、バイクの免許を取った時のお話でした。