Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

静かな空の下

ベトナムはテト(旧正月)も明けて、少しづつ通常モードに戻りつつありますが、コロナウイルスの影響もあって市内はとても静かです。

コロナの市中感染拡大が懸念されて、ハノイ市は2月末まで学校が休校になったり、路上の飲食店やカフェも一時休業になっています。テトが明けるとハノイに戻った人たちが大勢で食事したりカフェに寄ったりするので。。。今年は新年会や食事会も自粛している人が多いようですね。(日本人は特に)

f:id:wasami:20210218222118j:image

買い物帰りに通った神社も閉まっていて入る事ができません。残念ながら初詣も出来ないみたい。人がたくさん集まる市内の遺跡や寺院、宗教施設も閉鎖されています。
f:id:wasami:20210218222132j:image

入っちゃダメよの張り紙が。
f:id:wasami:20210218222150j:image
なんて書くと暗い感じもするけど、近所に住む人たちは割と元気にやってます。この辺に住む知り合いや、ショップの顔馴染みの店員さんも皆元気そうでした。

よかったよかった。

いつも笑顔で挨拶できるのが一番。

また明日も元気に過ごしましょう。