Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

30 tết 今日は大晦日

今週始めからからフーコック島に来ていますが、雨が降ったり風が吹いたり。。残念ながら海がちょっと荒れてる感じ。そして、今日2月11日は旧暦だと大晦日にあたります。近所からはカラオケが聞こえてきたりして、こちらでも旧正月を迎える空気がひしひしと漂っています。

f:id:wasami:20210211172050j:image

実は、今滞在している宿泊客は私のみ。他に宿泊している人もいるのですが、ここのホテルの親族でした。皆んな旧正月のために遊びに来てるという感じです。食事に関しても、朝食などが用意されている訳ではなく(ネット上にはアメリカンビュッフェ etcてっあたけど。。。)、しかも周りに食べる所もないので、食事はここのホテルの家族と一緒にしながら数日過ごしてます。

f:id:wasami:20210211172305j:plain

こちらに着いて二日目の夜、親族が集まるからと誘われた夕食会。貝やら牡蠣やら、滅多に食べない海鮮物を食べ、翌日の夜に体全身に蕁麻疹が出て焦りました。ちなみに、この日のお昼も海鮮物。たまたまハノイから来ていたベトナム人家族が誘ってくれて、一緒に食事をしたんだった。ハノイでは遅い時間に夕食を食べることもなく、そして素食(ゆるく)で過ごしているので、体がびっくりしたのかもしれません。

f:id:wasami:20210211172207j:image

晦日の日、ホテルの人がお供物を飾っていました。フーコックはこんな風に飾るんだな。それにしても、たまたま泊まった日本人が突然蕁麻疹なんて、テトを迎える前になんだか申し訳なかった。でも翌朝はすっかり蕁麻疹が引いていてホッとしました。

f:id:wasami:20210211172227j:image

今はコロナで観光客も少ないので、観光地はホテルやレストランの維持が大変ですよね。そんな状況でも、ベトナム人の心はテトを迎える事に集中しているのが分かります。何というか、抑えているように見えてもウキウキ感が滲み出ている。

f:id:wasami:20210211172250j:image

という訳で、残し数時間で新しい年(旧暦)がやってきます。

テト期間中は静かにフーコックで過ごす!と決意してやってきたけど、何となく周りの空気に溶け込みながら過ぎて行きそう。まあ、ベトナムなので、それはそれでよし。ただ南部弁がさっぱり分かりません。。

ベトナム国内でも新型コロナの市中感染が広まっていますが、安全に健康に毎日を過ごして行きましょう。

 

今夜また蕁麻疹が出ませんように!