Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

旅の思い出 フーコック島

ハノイ、今朝は本当に冷え込みましたね。それに相変わらずの曇り空。

う〜ん太陽が恋しいなあ、と思ってテト休みのフーコック島旅行で行った森林公園の木々を見て明るい光を懐かしんでみたり。

実は旅行中に予約していたツアーが旅行会社の手違いでキャンセルになった日がありました。しかも当日。ただその日は、代わりにと手配してくれたガイドさん(バイク付き)で島内を案内してくれることに。(ツアー代金も戻ってきたしガイドさん+バイクは無料で手配してくれました)その時に島内をぐるぐる回ってくれたガイドさんが、島の北東にある森林公園へ立ち寄ってくれたのです。

フーコック島はもともと島のほとんどが赤土で湿地帯、森林地帯だったそうです。今は整備されて綺麗な道路も増えていますが、ちょっと小道に入ると未舗装の道も残っていて凸凹している所も。大通りはいいんだけど、未舗装の道は赤土で水溜りの穴があったりして結構大変。ホントお尻が痛くなります。。

f:id:wasami:20220220212131j:image

林道に入るところでガイドさんに降ろされて一人で山の中へ入ります。人通りも少なくて静か。遠くで何となく動物の気配も感じながら(笑)、前へ進んでいきます。

f:id:wasami:20220220212039j:plain

緑が濃くて光が眩しい。
f:id:wasami:20220220212359j:image

足元を見るとキノコや新しい木の芽?が生えていました。
f:id:wasami:20220220212430j:image

樹が風で揺れる音がなかなか心地いいです。そして森林の中はひんやりとしてそんなに暑くない。
f:id:wasami:20220220212503j:image

ああ、見てしまった。フーコック島は観光開発も進んでいて、観光地としては素晴らしい所だと思うんですが、ゴミが至る所に落ちているのが気になります。特に風光明媚な場所だと余計目についてしまう。ゴミが落ちていて残念とガイドさんに話すと、そうそうと頷きながら吸っていたタバコを地面に捨てたので注意しました。地元の人と話すと大体こんな感じ。
f:id:wasami:20220220212544j:image
ビーチも大型リゾートといったホテルの敷地内や繁華街は綺麗だと思うんですが、そうではない所(ローカル経営だったり未舗装の道路、地元の人が住むエリア)には漂着したゴミやポイ捨てのゴミなどが散乱している所もありました。個人経営で営んでいるホテルやバンガローは、営業できずに建物もそのまま放置されていて周辺も荒れてるなあ、という感じの所も多くあります。私は個人経営のバンガローに泊まったのですが、ここ数年は雨が降ると雨水がそのまま流れてくるようになったそう。ちなみに周辺には有名な大型リゾートホテルや山を切り崩した広い土地があります。

ベトナムの観光地は今後も魅力的な場所がたくさん出来るとは思うのですが、反面に環境問題や森林破壊などにもきちんと向き合わないといけないよね、と強く感じます。私はコロナ禍で今まで行かなかった国内旅行へ行くようになりました。ハノイだけがベトナムではない、と改めて感じたり発見も多くてやっぱり旅はいいなあと実感してます。ただ旅行してると、これって環境破壊よねって面にもぶち当たることも多いので、自分自身の生活の中でも気を付けて行動していくきっかけにもなっています。

今年も楽しく美しく、そして学びのある旅ができますように。