Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

テトが明けました

Chúc mừng năm mới 2022!

2022年のテト休みは、昨年に引き続きフーコック島に行ってきました。昨年はコロナ禍で静かな旧正月だったと思いますが、今年は色々と規制が緩和されたこともあって、賑やかに過ごした方が多いようです。ベトナム人にとってテト(旧正月)は大切な行事の一つ。新暦ではすでに新しい年は始まっていますが、ここベトナムは旧暦のお正月を迎えてやっと新年がやってきた!!年が明けた!!と実感します。

f:id:wasami:20220207181317j:image

フーコック島はやはり暖かかった。。空も高くて夕日も綺麗。海も本当に気持ちがいいです。ただ、フーコックから戻ってきてこのブログを書いていますが、戻ったらハノイ寒くて一気に縮こまりました。。。今年のハノイは本当に寒いです。

f:id:wasami:20220207181416j:image

夕日を見ていたら、岩辺で新年のお祝いをしていた家族に遭遇。カラオケの機材まで持ち込んでます。昨年、今年と引き続き一人でお正月を過ごす私としては、こんな風に家族でお正月を迎えるの、ちょっと羨ましいです。

f:id:wasami:20220207181455j:image

帰り際にお菓子を頂きました。

f:id:wasami:20220207181519j:image

それにしてもです、久しぶりに暖かい所でヨガの練習ができてよかった。(しみじみ。。)いやいや、静かな所でのんびりできてリフレッシュできました。ただ、観光開発が進んでいるフーコック島、かなり山も削ってるだろうし今後環境問題も出てくるだろうなあ。。それにゴミ問題も結構深刻だと思う。自然と環境を守っていくのは本当に大変だよね。私にできることを考えてみたい。

というわけで、テト明けもどうぞよろしくお願いします。