Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バナナアイランド

最近ポカポカ陽気が続くハノイ、とても過ごしやすい日が続いています。さてさて、先週末にバナナアイランドと呼ばれるところへ行ってきました。ハノイに流れるホン河(紅河)にある中洲をそう呼ぶみたいです。ロンビエン橋に行ったことがある人は、橋の下に…

対面クラスを再開しました

ハノイも大分寒くなってきましたね。 東南アジアだけどハノイに冬物衣料はやっぱり必須。朝の練習も時折暖房を付けるようになりました。お天気だと昼間は暖かいんだけどねえ、朝晩は冷えます。 そして嬉しいお知らせ。今週から対面でマイソールクラスを再開…

ハノイで鼻うがい

皆さん、鼻うがい(ジャラネティ)をご存知ですか? ヨガやアユールヴェーダを勉強している方ならご存知の方も多いと思います。ヨガにはシャットカルマ(シャット=6、カルマ=行為、業)という浄化法があるのですが、そのうちの一つのネティがそれにあたり…

まだまだなのかな

経済活動が再開されて50日以上経過したハノイ。 残念ながら、市中感染者は減ることもなく増加傾向にあります。。。昨日市内に出かけると、ある一角が封鎖されていました。大きなビルが封鎖されているとは違い、区画一帯が封鎖されているのを見ると何とも言え…

満月前夜

明日は満月。しかも部分月食なんですね。 満月前日の今日、久しぶりにぽっかりと月が浮かんでいました。ここ最近ハノイは大気汚染が酷くて(インド超えた)視界も悪く、さらに曇りがちだったので月が見えたのでちょっと嬉しかった。明日の月食を控えて雲が切…

ハノイに電車が走る

皆さま、なんと初めてハノイに電車が走りました。 その名もハノイ都市鉄道2A号線(メトロ2A号線)。ドンダー区にあるカットリン駅からハドン区イエンギア駅までを結びます。2011年10月に着工されたので10年の工期を経て無事に完成したようです。試運転も延期…

秋空秋晴

秋晴れです。 芸がないなと思いつつも、やっぱり晴れると嬉しいので空を見上げてしまいます。こんなに綺麗に晴れがるとどこか遠くへ行きたくなります。 とはいえ、まだそんなに簡単に行けないんだけどね。 どこかへ行きたいと思いながらも、同じ風景を眺めな…

それでも世の中は動いて行く

そろそろ動き出しましたよね。 ハノイも、ベトナムも、そして世界も。 マイソールのシャラも今年の12月から2月まで遂にオープン。3ヶ月だけシャラート先生が指導再開します。ただ、残念ながら私は今回のレジストは見送りましたが。。(ベトナムから出国して…

今日は晴れ!

今日は久しぶりに雨が上がり、地面もこの通り乾いております。 午後になって窓から日が差してきた時の感動ったらなかった。ピカーンと澄み渡るような青空って訳じゃないけど、ドン詰まりの天気が続くよりいい。とは言え、これからドン詰まりの冬が来る訳なん…