Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ハノイで鼻うがい

皆さん、鼻うがい(ジャラネティ)をご存知ですか?

ヨガやアユールヴェーダを勉強している方ならご存知の方も多いと思います。ヨガにはシャットカルマ(シャット=6、カルマ=行為、業)という浄化法があるのですが、そのうちの一つのネティがそれにあたります。ネティには2種類あって、水(塩水)で鼻を洗浄するのがジャラネティになります。もう一つのスートラネティと呼ばれ、細い糸、でなくて紐状のゴムを鼻に通して行う浄化方法ですが、一般的に取り入れている人はあまり見ないかな。(相当インパクト強いので初めての方は必ず指導者とやりましょう。)

f:id:wasami:20211121192515j:image

そしてこちらがジャラネティをするための道具、ネティポット。ピンク色が可愛くて思わすインドで購入しました。このネティポットに人肌程度に温めた塩水を入れて、片鼻から交互に流していきます。痛そうに思うけど全然大丈夫。痛くありません!

ハノイは日によって大気汚染が酷かったり、季節の変わり目に鼻が詰まりやすくなるのでとても重宝しています。

f:id:wasami:20211121193032p:plain

そういえばハノイでもネティポット売ってるのかなあ、なんて思って調べてみたらありました。ECサイトで購入できるみたいです。上の画像のように、きちんと説明書きもありました。(文字が重なってるのはご愛敬 笑)

f:id:wasami:20211121193100p:plain

プラスティック製のネティポット。他にも陶器製の商品もありました。最近ハノイにいてもインドのヨガグッズ(お香とかヘナとか色々)が割と手に入りやすくて嬉しい。もちろん選べないけど。。

f:id:wasami:20211121192531j:image

ちなみにこんな感じで(実際は鼻にポットを突っ込みます)片鼻から反対側の鼻に塩水を流していきます。ここで口を開けるのがポイント。これ、鼻の奥のヌメヌメが取れて鼻の通りが良くなるし、頭もスッキリするので本当におすすめ。

ただし、出かける前に行うと鼻の奥に溜まった水がボロっと出てくる時があるので注意が必要です。どうやら水が切れてなかったみたい。以前、鼻うがいを朝の練習前にしたことがありますが、練習中(ダウンドックをした時)にボロッと鼻の奥から水滴が出てしまい大量の鼻水が出た!みたいになってしまったことがありました。。笑

f:id:wasami:20211121192550j:image

おまけ。パン作りはまだまだ続いていますよ〜。

最近はスペルト小麦とライ麦を混ぜたサワードゥブレッドがお気に入り。クルミラズベリーなんか混ぜると美味しいです。

という訳でジャラネティ(鼻うがい)のお話でした。