Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

2024-01-01から1年間の記事一覧

再会

4月は懐かしい再会が続きました。 私がヨガを始めたのもアシュタンガヨガを知ったのも、ベトナムのハノイでした。当時まだ仕事もフルタイムでしていて、その時に旧正月のお休みを利用してインドのゴアへ行った事がありました。インターネットでアシュタンガ…

代々木公園の桜

4月初旬の日曜日、早朝渋谷で朝練習した帰り道に桜を見ようと代々木公園を歩いて来ました。地元を出た時は降っていなかった雨が、6時ごろ渋谷に着くとパラついていたので天気が少し心配でしたが、自分の練習が終わって外を出るとすっかり雨は上がっていまし…

4月のスケジュール

桜が咲き始めましたね。小さな蕾がポツポツと膨らんだと思ったら、白い花びらが空に浮かんで、ああ、春が来たんだなって改めて感じる今日この頃です。 年々歳を重ねていく人や動物と比べると、毎年新鮮な草花を咲かせる植物(もちろん老木化したりするけど)…

春分

今日は春分ですね。 今朝は陽の光がいつもより強く、とても明るく感じられました。昼と夜がほぼ等しくなる春分を境に、明日から昼の方が長くなっていく。。。確かにそうだなと感じる空模様。暑さ寒さも彼岸までと言われていますが、これから段々と暖かくなる…

ヨガクラスのお知らせ

皆さま、こんにちは。 3月に入りましたね。昨年お世話になったハリドワールヨガスタジオで、毎週土曜日にマイソールクラスの開催を予定しています。 ただマイソールクラスを受ける前に、アシュタンガヨガって何?マイソールスタイルって何?そんな疑問にお答…

もうすぐ3月

早いもので日本生活2年目に入りました。 *2023ネン1ガツ23ネンブリニキコクシマシタ!! 昨年は突然の環境の変化もあって、とにかく”強制リセット感”が強く、特に年の前半は目の前のことを処理することで一杯一杯だった気がします。スーツケース一つで日本に来て今まで住んで…

日本にて

2月ですね。2ヶ月滞在していたマイソールから日本に帰国しました。 日本に戻った途端に大雪が降って、本当に寒くて寒くて。ただずっと縮こまってる訳にもいかないので、ゆっくりと練習を再開しながらあーだこーだと今後の事を考えたりしています。 インドか…

2024 明けました

明けましておめでとうございます。 年始から日本は地震や事故など、心が締め付けられる出来事が続いていますね。被害に遭われた皆さんに心よりお見舞い申し上ます。 年末年始のマイソールは毎日変わらない日常が流れています。練習も1月1日から始まりました…