Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

もうすぐ3月

早いもので日本生活2年目に入りました。

*2023ネン1ガツ23ネンブリニキコクシマシタ!!

昨年は突然の環境の変化もあって、とにかく”強制リセット感”が強く、特に年の前半は目の前のことを処理することで一杯一杯だった気がします。スーツケース一つで日本に来て今まで住んでいた場所に戻れなくなるって、一体世の中のどの位の人が経験するのかな笑。割と普通の顔して人と接していたけど、内心はショックだし不安だったしシンドイかったり、日本で生活するっていうシュミレーションをして帰って来たわけでもないので、時間の感覚とか場所の距離感、そして人との距離感も何となくこの位?ってどんぶり勘定で過ごしてばかりいたような気がする。

f:id:wasami:20240219195209j:image

そして久しぶりの実家、家族(両親)との生活も結構大変で(一人暮らしが長い)ありがたい気持ちと煩わしい気持ち、とにかく落ち着かない笑。ハノイでは自分の部屋が大好きだったけど、実家だと落ち着く場所を見つけるのがなーんとなく難しい。

f:id:wasami:20240219195155j:image
彷徨う私のマインドをリセットできたのが日々のルーティーンであるアシュタンガヨーガの練習。自分を整えるって改めてつくづく大切だと感じた昨年。

もうブログも書けないかなあ、なんて思ったけど今こうやってブログもアップできてよかった。2024年、もう2月も終わってしまうけど今年はも少し落ち着いて過ごして行けたらいいな。