Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分と向き合う

最近のハノイ、普段より街中に人がいないせいかやっぱり空気が綺麗。夕方近くの湖(注意:ビーチではない)では地元の人たちで大賑わい。正直なところ、湖の水は綺麗ではないので入ろうとは思えません。。それにしてもだいぶ浅いな。 そうそう、私は今月一杯…

いやいや、毎日暑いよね

今年のベトナムは暑い。 ネット記事によると、ハノイ市などの北部では5月30日から6月9日までの11日間連続で最高気温が40度に達した。。。とか。何でも、1993年以降の27年間で最も長い猛暑が続いてたみたいです。(中央気象予報センターによる。)湿度が高く…

いま

去年の夏は練習の為にマイソールへ行っていました。懐かしいので写真をアップ。 今年はコロナの影響でどこへも練習へ行くことが出来ません。定期的に練習へ出かけていたけど、今回ばかりは仕方がないです。今回の新型コロナウイルスで、生活や予定が変わって…

蓮の季節

蓮の花のシーズン真っ盛りのハノイ。この辺りは早朝5時ごろから大勢の人が蓮の花を見に来る場所で有名なのですが(蓮茶が有名です。)、今月は午後6時を過ぎてもこんなに明るい!大分日が延びましたよね。夕涼みがてら蓮を眺めたり写真を撮る人で賑わってい…

6月の空の下に思う

ベトナムは社会隔離措置が解除されてから1ヶ月半が経ちました。 6月に入ってからのハノイの週末は街中に人が少なく本当に静か。(日中は暑さのせいもあると思うけど。)隔離措置が明けたばかりの5月の方がもっとザワザワした感じだったかな。今は国内旅行し…

今後のマイソールクラスについて

お知らせです。 早朝マイソールクラスは6月末で一旦終了とすることにしました。 とても残念ですが、私の力不足以外何物でもありません。コロナ後にクラスに来れる人も少なくなって、自分でもそれなりに考えて出した結果です。ハノイでマイソールクラスをする…

オンラインクラス(日本語クラス)開催のお知らせ

シンチャオ!ハノイは毎日暑い日が続いています。今日も夕日が大きい! 突然ですが、オンラインでの日本語クラスに興味ありますか?今はオンラインクラスが山ほどあるから今更?と思うかもしれないけど、定期的に開催してみようかなと思ってます。ここ数年ハ…

海へ行ってきました

海辺の朝は早い。 朝5時から浜辺と海にはすでに人影が。これはハノイでも同じ(ハノイに海はないけど、公園とか色々)。ベトナム人の特に年配の人たちは早朝から外で散歩したり運動したりする人が多いです。ただ夜更かし大好きな若者は朝が苦手って人が多い…

脱出

脱出。そう、ハノイ脱出です。 もうね、気分転換したい〜って気持ちがMAX高まりまして、海へ。気分転換するのにハノイの街をグルグルしても正直気分転換にならないよぅ。動ける時に動かなくてば、と思ってまたまたホイアンの海へ。平日なので人も少なかろう…

6月になりました

今日から6月です。本当に早いですね。 毎日暑い日が続いていますが、今日は普段よりも湿度が低くて過ごしやすい、かな?「暑い」と言ってもたっぷりと湿気を含んだ日の方がシンドイなあ〜、と感じます。今日は夕方に突風がさっと吹くと同時に雨が降り出しま…