Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

6月の空の下に思う

ベトナムは社会隔離措置が解除されてから1ヶ月半が経ちました。

6月に入ってからのハノイの週末は街中に人が少なく本当に静か。(日中は暑さのせいもあると思うけど。)隔離措置が明けたばかりの5月の方がもっとザワザワした感じだったかな。今は国内旅行したり遊びに出かける人も多いようで、特に人影が少ない気がします。

f:id:wasami:20200614130602j:image

社会隔離措置で外出を自粛していた影響も大きいのかも知れません。幸い国内の市中感染者も4月16日以降出ていないし(特別便での帰国者は除く)、死者も出ていません。6月から国内便の運航も戻りつつあるので開放的な気分になるのはしょうがないですね。

ただ、ゆっくりと経済活動も再開し日常が戻りつつありますが、失業者も多くコロナ前の環境に戻るのは時間がかかるだろうと感じます。

f:id:wasami:20200614213048j:image

その他にも、意識せずたまたま休暇を利用して一時帰国している外国人(日本人なら春休み)や、その時の(コロナの)状況を判断して帰国した外国人など、ベトナムに関わる様々な外国人がいると思います。ベトナムに戻る予定だったはずがコロナの影響で再度入国できてない人も多いです。(反面、たまたまベトナムへ旅行へ来て自分の国へ戻れなくなった、戻らない外国人も。)私が住んでいるアパートの近くも主人が戻らない部屋が割と多くあります。

f:id:wasami:20200614213121j:image

アフターコロナの今、ああ、世界中の人の生活が本当に変わってしまったんだな、って最近改めて感じます。もしかしたら、いや、以前と同じようい出来てるよって地域も人もいるかも知れない。でもやっぱり隔離措置が解除されたからといって、すぐにコロナ以前と同じような環境に戻るのは大変ですよね。それは物理的にも精神的にも。

f:id:wasami:20200614130627j:image

それにしてもこの6月の暑さの中を過ごしていると、冬の寒さのことなんか忘れちゃいますね。冬場はあんなに太陽が恋しかったのに。。。ちなみに、この間やっとダウンを洗いました。今は火炎樹とゴールデンシャワーが見事に咲いて、赤と黄色が鮮やかで本当に綺麗です。

今までのように動けないこともあるけど、この環境だからできることもあるし見えてくることもある。今は様子を見ながら動いていけたらと思っています。