Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

季節の変わり目

2020年が始まった頃、今こんな風に時間が過ぎていくなんて誰も考えなかったと思う。旧正月に日本へ一時帰国した時、私自身コロナウイルスは何となく他人事のように感じていた。それがグッと身近に感じ始めたのは、ハノイに戻った時に乗ったタクシーの運転手がきちんとマスクをしていたこと。そして空港に到着した早々、携帯電話のショートメッセージにベトナム語でコロナの情報が入ったこと。

f:id:wasami:20200909221326j:image

旧正月が終わったにも関わらず、新型コロナウイルスを警戒してハノイの街はとても静だった。ベトナムはこの頃から学校機関は休校してましたね。。。

そして各国・都市でコロナウイルスの感染者数や死者数が増えるにつれ、私たちの生活は今までとは様変わりしました。コロナ禍の時期は1ヶ月先どうなるんだろうって、私自身も思いを巡らしながら日々を過ごしていたな。

f:id:wasami:20200909221340j:image

まあ、それは今でもあまり変わらないんだけど、この環境にも慣れ(慣れるもんだ)、コロナを経験しながら変わったことや変わらないことを体感しつつ時間が過ぎて、早くも9月。ベトナム全土で隔離措置が行われていた時、今自分の目の前にある風景を私は想像できたかな、って。今年も残り数ヶ月、どんな冬になるかなんて正直考えてもしょうがないとも思えてくるけど、毎日丁寧に過ごして行きたいと思いました。

季節が変わると何となく自分の生活を見直したくなるのです。。。

では!