Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は大晦日

今日は12月31日大晦日。私は昨日からフーコック島へ来ています。 フーコック島はハノイから1728キロほど離れたところにあって、飛行機で約2時間です。カンボジアが近いせいか、スマホに入ってるLocalアプリにプノンペン(カンボジア)のイベントが表示される…

12月29日のハノイ

昨日今日と気温が上がって暖かいハノイ。 夕方散歩に出たら、上半身裸で乾布摩擦をしている男性がいました。ただ、手には手袋をはめていてアカスリみたいに体をゴシゴシ擦ってました。 ベトナム人って人それぞれ独特の健康法とか体操をしてる方(そう見える…

心の中ではいつもカウントダウン

今年も残りわずかとなりました。 今朝のハノイは霧雨。。。以前よりも寒さは和らいだものの、薄暗くてしっとりジメジメ。ハノイの冬が来たわ!って思いながらこの空気感を噛みしめてます。 ベトナムは旧正月が本番なので、日本のように年末年始という雰囲気…

メリクリ!フロムハノイ

12月24日の夕方(さっき!)ライトアップされたハノイ大聖堂へ行ってきました。 教会やツリーがライトアップされて、すでに多くの人で賑わっていました!教会やツリー、オブジェを背に記念写真を撮りあったりして皆んな本当に楽しそう。混んでいる場所は苦手…

ベトナム雑感

日本に行きたいベトナム人は本当に多いです。 日本語を勉強してる・したいベトナム人もたくさんいます。 バイクタクシー(ほとんどGrabという配車アプリを使ってます)に乗ると、最近は日本語を話すドライバーにもたまに会ったりします。 日本のニュースや報…

サパブラ、サパブロ

今週に入ってから気温がグッと下がってハノイ寒いです。。暗いしね。 もちろん日本ほどではないにせよ、厚着する人が増えました。今まで暖かい日が続いていたからやっと冬が来た!!って感じがします。 さて、前回のお話の続きです。 underthesamesky.hatena…

サパの桜とお茶畑

11月末にサパへ行った時の続きです。 underthesamesky.hatenablog.com 特に何も予定を決めずに行ったサパ 。 朝食の時、一緒にいたベトナム人のカップルから勧められてサパ の桜を見に行くことにしました。 さ、桜??? 写真を見せてもらったらびっくりする…

12月、もうそんな時期

12月に入ってから、ハノイの街中もあちこちでクリスマス用の飾り付けを目にするようになりました。街中も何だか少しだけ浮き足立っている感じがします。 私がベトナムに来た頃はクリスマスもニューイヤー(新暦の年末年始より旧正月の方がメイン)も静かなも…

ハノイは冬色

12月に入っても暖かい陽気が続くハノイですが、朝晩は冷え込むので朝練習する時は暖房を付けるようになりました。特に天気が良くて屋外がポカポカと暖かい日は、屋内がひんやりと寒く感じるんですよね。 東南アジアなのに暖房???はい、北部の冬は割と寒い…

2020年冬のサパ

先週末は冬のサパへ行ってきました。 ハノイ市内をバスで午後1時過ぎに出発して、サパ へ到着したのは夜8時過ぎ。その後、目的地のターフィン(Ta Phin)にあるホテルにへタクシーで向かってこの日は終了。ハノイから約315キロほど離れた山岳地帯サパ、とにか…

12月に入りました

今週に入ってグッと気温が下がったハノイ 、もう12月なんですね。 皆さん師走ですよ、師走! 2020年を振り返ってみると、やはり色々と大変な年だったなと思う。こんな世捨て人のような(知人に言われたあ〜笑)私ですが、今年はシンドイ年だった気がします、…