Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

サパブラ、サパブロ

今週に入ってから気温がグッと下がってハノイ寒いです。。暗いしね。

もちろん日本ほどではないにせよ、厚着する人が増えました。今まで暖かい日が続いていたからやっと冬が来た!!って感じがします。

さて、前回のお話の続きです。

underthesamesky.hatenablog.com

午前中に桜を見に行った後は、お昼ご飯を食べにサパ市内まで行って宿へ戻ってきました。泊まってる宿やその周辺には食べる所がないからって理由です。(ないっていうか、外人一人に出す食事を作る人がいないんだろうなあ)

この日の午後は少しだけ宿の周辺を歩いて、その後は。。。

ふふふっ、お風呂に入ってきました。宿の人のおすすめです。

 

まずはお散歩写真から。
f:id:wasami:20201217215451j:image

モン族の子供たちが畑で遊んでいました。
f:id:wasami:20201217221324j:image

モン族の家です。写真が遠景ばかりで申し訳ない。
f:id:wasami:20201217221431j:image

まだ日が暮れている訳ではないのに霧がかかって薄暗いです。

太陽が隠れるだけで本当に冷えます。
f:id:wasami:20201217221543j:image

子供たちが木の根を運んでいました。
f:id:wasami:20201217221703j:image

掃除しながら遊ぶ。遊びながら掃除をする。
f:id:wasami:20201217221808j:image

モン族の夫婦。少数民族の人たちは皆んな結婚が早いです。

少数民族の男女は10代で結婚する場合がほとんどだと思います。
f:id:wasami:20201217221916j:image

行手を邪魔するワンコたち。
f:id:wasami:20201217222008j:image

畑仕事をするモン族の女性たち。赤ちゃんを背負っています。
f:id:wasami:20201217222116j:image

泊まってる宿の前の家の水牛。いつ見ても仲がいい。

奥に粒々のトウモロコシが干してあります。

 

さて、宿に戻ってきました。これからお風呂です。

暗くならないうちに行った方がいいという事で、宿の人にバイクで連れて行ってもらいました。
f:id:wasami:20201217215555j:image

先ほど散歩した道をまたバイクで進みます。水牛を連れた少年たちが歩いていました。

ここの道はきちんと舗装されているけど、昔はきっとデコボコしていたんだろうな。
f:id:wasami:20201217215750j:image

夕方近く、霧が少し深くなってきました。

 

バイクでいくつか少数民族の住む街を通り過ぎ(と言っても小さいけど)、ザオ族が運営しているというお風呂屋さんに到着。
f:id:wasami:20201217215858j:image

Công Ty Thuốc Tắm  SAPANAPROという所です。こんな所があるなんて全然知りませんでした!嬉しいなあ〜。何を隠そう、私はお風呂もサウナも大好きなんです。
f:id:wasami:20201217215947j:image

レセプションにはザオ族の女の子が。
f:id:wasami:20201217220028j:image

た、樽風呂!
f:id:wasami:20201217220118j:image

薬草入りのお風呂です。では遠慮なく入りま〜す。
f:id:wasami:20201217220157j:image

樽風呂に入りながら見る景色は最高。
f:id:wasami:20201217220221j:image

サパでまさかの樽風呂、しかも薬草風呂。

疲れがさあ、一気に吹っ飛ぶよね。

風呂から上がって宿の人に、翌日サパを経つ前にまたお風呂に入りに行きたいとお願いする私。

 

お風呂から宿に戻ったら、宿の女将さんから夕飯を誘われました。

というか、食事をする所が限られるので宿泊客を夕食などに誘って食べることが多いようです。(暖房付きの綺麗なホテルですよ〜、念のため)
f:id:wasami:20201217220317j:image

ここの宿はモン族家族が経営しています。生まれて2ヶ月のモン族の赤ちゃんだよ!
f:id:wasami:20201217220357j:image

午前中に桜を見に連れて行ってくれたお兄さん。赤ちゃんのお父さんです。
f:id:wasami:20201217220444j:image

その奥さんと娘。可愛い。

f:id:wasami:20201217220541j:image

お兄さんのお母さん、トイさん。お風呂に連れて行ってくれました。私と同い年でした!
f:id:wasami:20201217220717j:image

その他いろいろな人が入り混じってご飯です。

モン族の食事はこんな感じ!ま、食べ!ってお母さんが。。

どうでもいいけど白いご飯がとても美味しい。
f:id:wasami:20201217220800j:image
こんな感じで調理する訳で。。ご飯が美味しいはずです。

写真ボケてるけどお母さんのトイさん。この方はとてもしっかりしていて、本当に頼もしい。

 

この日はぐっすりと眠りました。。。

ではでは今日はこの辺で。