Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

また小物入れができたよ

こちらはベトナム北部タイ族の織物。この間紹介した織物同様、偶然見つけて手に入れる。 さてどうする、自分。。。 アレコレと悩んでこの形に。 開くとこんな感じ。内ポケット付きです。 全部同じ形もつまらないので、多めに生地を残してシンプルな小物入れ…

I miss you

アイミスユー! 8月の一時帰国を夜のヨガクラスで伝えて返ってきた言葉。別に一生の別れじゃないけどじわっと熱くなる。 私もアイミスユートゥーだよー! クラスでたくさんお話しをする訳じゃないけどね。 またあなた達に会えたら私も嬉しいよ。

コムチャイ

コムチャイ(Com Chay)とはベトナム語で精進料理のことを指し、割と街中でも見かけることができます。前にも書いたかもしれませんが、仏教徒が多く占めるベトナム、新月や満月にあたる旧暦の1日や15日にはその習慣に習って精進料理を食べに行くベトナム…

不揃いのポーチたち

ベトナム北部に住むMuong族の手織りの生地を手に入れました。 何を作ろうかなあ。。。と悩んだ挙句出来上がったものはと言うと、 不揃いの小物入れたち。 手織りのため所どころ均一ではありませんが、それもまたご愛嬌。 少しずつですが、今後も色々と商品を…

私が本当に知りたいことは

最近とても心に響く詩を見つけました。 自分が生きてきた年数は多分、大したことはないですが、大なり小なり感じたことが代弁されている気がして、頭の中をぐるぐるしています。どれだけの人に響くかわかりませんが、せっかくなのでシェアさせていただきます…

気持ちだけでも

今年3月に南インドのマイソールへ行った時に、思わず購入してしまったシャラート先生の写真とアシュタンガヨガのシークエンスのポスターを額装して部屋に飾っています。(なんかついついね)先生が見てると思えば、少しでもモチベーション上がるかなって。 …

エブリディハノイ、ハノイエブリディ

ムムム、もしやと思ったけどやはりそうでした。 ブログの表示がPCとスマートフォンでは違うのです。PCだと右隣にあるカテゴリーやらリンクやらが見えるのですが、スマフォだと表示されてない。。。 毎日嫌がらせのようにアップしているインスタグラムの存在…

Manduka ヨガマットレポート

プライベートレッスンを続けてくれているますみさん。子連れでのレッスンなので構って欲しい僕はいつもママの周りをちょろちょろしたり、ちょっかい出して背中に乗ったりと気をひくことばかり。 こんなポーズをとっている時でも、隙あらばこのとおり。あらら…

ハノイ交通事情

最近ハノイで頑張る日本人のママさん発見。 なんと、交通量の多い某所で子連れ(二人)で電動自転車に乗るママさんが。。。 私もバイクに乗りますが、ママさんで利用されてる方がいらっしゃるとは。なんてたくましい。。。 ハノイでバイクや電動自転車(自転…

タグ

先日発注していたタグが到着。 どんな風にしようか色々悩んだ挙句、自分の創造力の限界でこんな感じに。日本にいる妹に写真で見せたら「ふーん、ありがちな感じだね」と言われる。。。我が妹ながら相変わらず冷静なツッコミ。でも私は気持ちが上がった。出来…

毎日の日課

昨年から毎日写真を撮るようにしています。iPhoneだけど。 小さなデジカメも使っていたこともあったけど、結局気軽に撮れてしまうiPhoneに落ち着きました。よし、写真を撮りに行こう!というよりは、ヨガクラスの行き帰りや買い物の途中、気分転換に散歩をし…

土曜日の午後は

今日のお昼はベジランチ。 最近ハノイにできた「Uu Dam Chay」というレストランへ行ってきました。 お茶とキュウリのジュースで乾杯。ちなみにストローに刺さっているのは大根です。 ランチセットはないようで、アラカルトで好きなものをそれぞれ注文。 メイ…

さなだまる

実はハノイで大河ドラマの真田丸と、朝ドラのとと姉ちゃんをネット動画で見ています。真田丸は三谷幸喜さんの脚本、どうなんだろうと思って見始めたけど、なかなか個性的な役者さんも多く出演していて面白い。 ここ最近だと関白になった秀次役で出演している…

ワンピース

リネン生地を使ってワンピースを作りました。 カマラでお世話になっているテイラーさん、実はお洋服が専門。(テイラーだから当たり前ですね。。。)バッグ作りは初めてなのに、通りすがりの日本人(私)の無理なお願いを受け入れてくれて作ってくれている。…

腰痛とハムストリング

本日のM先生のWSのお題は「Light on Hamstrings」まるで、いや、さすがM先生、故アイアンガー氏の「Light on Yoga」に捧ぐような題目です。。。(ちなみに日本語では”ハタヨガの真髄”と言う名で出版されています。) ということで本題。 腰痛や骨盤の歪みの…

カマラニュース

Kamalamからのお知らせです。 大きな大きなバッグの他に、一回りほど小さいバッグも出来ました。 大きさは以前作った花柄(紺xピンク)と同じ大きさ。 黒デニム生地xピンク柄 青デニム生地x水色柄 バッグのサイズ 縦 :62cm(持ち手を含む) 横幅:64cm 底 …

甘味探訪

ここ最近雨が多くて蒸し蒸ししてましたが、今日は昼過ぎから太陽が元気を取り戻したようで青空が広がっていましたね。暑いからもう外出したくない、という気持ちを抑えつつ、午後から少し用事があったので外へ。 そしたらこんな甘いものに遭遇してしまいまし…

ハノイのヨガ友

ハノイのヨガ友であるリツさんが休暇でドイツへ行くので、彼女のお誘いを受けて夕飯を食べに行ってきました。国際的な仕事をして忙しいながらも、ハノイでヨガのトレーニングを受けて前向きに取り組んでいる彼女、ご主人とお子さんは先にドイツ入りしている…

ココナッツパック

先日のココナッツパックの記事が消えてしまい、また書き直して載せるのどうかと悩みましたが再び掲載。 記事が消えると脱力しますね、本当に。。。 さて、どんな年齢でも女性の気になることと言えば、お肌の調子かなあ。 ここ最近めっきり化粧をする事は減っ…

メンズヨガ

今日のヴィンヤサヨガの代行クラス。女性二人と他男性多数という日頃とは反対の男女比。ヨガクラスは男性の方もいらっしゃいますが、こんなに多かったのは初めて。 みんなで思い切り体を動かしていい汗かきましたー。 珍しくて記念に写真を撮ってしまいました…

カマラ

世の中にはたくさんの物が溢れていて、そしてたくさんの物が捨てられていきます。 私は使い捨ての物ではなくて、クタクタになるまで使ってご苦労様って言えるような物が好きなんです。 いつも一緒にいてくれて、ありがとう。そんな気持ちになる物が作れたら…

モノクロな日

今日は趣を変えてモノクロトーン。 仕事を辞めてフリーになって、身軽と言っちゃ身軽。でもやっぱり自分を守ってくれるものもないし、大変は大変。特に自分で色々と決めていかなければいけないので、たまに誰かに委ねてしまいたいときがある。もう、誰かに決…

ハノイでブラックマット

ハノイではもっぱら、いや殆ど自宅で練習を私です。 今回は自宅で練習をするときに愛用している、Manduka社のブラックマットをご紹介しますね。アシュタンガを練習している方はご存知の方も多いとおもいます。このマットは厚さ6mm、重さ3.4kgもあるので、な…