Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

腰痛とハムストリング

本日のM先生のWSのお題は「Light on Hamstrings」まるで、いや、さすがM先生、故アイアンガー氏の「Light on Yoga」に捧ぐような題目です。。。(ちなみに日本語では”ハタヨガの真髄”と言う名で出版されています。)

 

ということで本題。

腰痛や骨盤の歪みの原因の一つにハムストリングスの存在あり。

太ももの裏側にある筋肉群「ハムストリングス」のコリが腰痛を引き起こすと考えられています。ハムストリングスの柔軟性が低下すると、かがんだりするような前屈姿勢をとる時に骨盤が傾きにくく、腰に負担がかかって腰痛の原因になる場合があります。

また、アスリートやスポーツ選手にも重要な筋肉群で、ハムストリングスをケア、解放することで腰や足の疲労を改善することができます。

f:id:wasami:20160710230507j:image

f:id:wasami:20160710230515j:image

ただしストレッチのし過ぎにも注意が必要。オーバーストレッチと言ってハムストリングスを痛めてしまう場合もあります。(一度痛めると治りが長くてやっかい。。。)

今回はヨガベルトを使って色々なバリエーションを勉強しました。こう言ったWSに参加することで、さらに知識や理解が深まります。生徒さんで前屈が苦手という方も多いので、みんなにシェアできたらいいなと思います。

 

Light on Yoga: The Bible of Modern Yoga...

ハタヨガの真髄_600の写真による実技事典