Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベジラーメン食べました。

毎日暑い日が続いております。最近やっとハノイはレストランでの飲食が可能になったので、日曜日のお昼は久しぶりに外食しました。 外で食べるなんていつぶりだろ?? 場所はTrúc Bạch湖(チュックバック湖)の近く。この辺りはPhổ Cuốn(フォークオン)の屋…

エネルギーを回す

昨夜の雨雲。 雲で空が覆われた後、雨が降り風が吹き始めました。動く空を見るのは楽しい。 一体どんだけエネルギーが渦巻いてるんでしょう。。 でも綺麗だった。 昨夜の雨の後、朝4時22分の満月。 雨が降ったせいで空が澄んで月の光が明るい。星も見えまし…

静かな旧市街

最近のハノイは市中感染も減り(ゼロが続いた)、6月22日からコロナ対策の一部が緩和されて、飲食店の店内での飲食や理髪店や美容院の営業が許可されました。この日を境に髪を切りに行った人が多数!(ただローカルは出張で髪を切りに行ったりしてたみたい。…

今日は夏至で国際ヨガデイ

You cannot always control what goes on outside, But you can always control what goes on inside... 今日6月21日は国際ヨガデー。 SNSでこんな言葉を見つけて思わずメモってしまいました。 突発的に起こる外的現象をコントロールすることは難しいけど、…

アシュタンガヨガお悩み相談室

【オンラインで答えます。アシュタンガヨガってなんだろう??(無料)】 ヨガや、アシュタンガヨガという言葉は聞いたことがあるかも知れません。 ただアシュタンガヨガがどんなヨガなのか、どんな風に練習をするのか、よく知らない方がほとんどだと思いま…

ハノイでデリバリー

以前からベトナムにも様々なデリバリーサービスがありましたが、コロナ禍で外食に制限がかかっている昨今、その内容が更に多様化したように感じます。それに今は日本語で注文できるアプリ(Capichi)もあるみたいで、すごく便利になったと思います。 基本的…

西湖府辺り

5月に入ってからハノイはコロナ感染拡大防止のため、サービス業務全般の営業が停止しています。そのため、カフェやレストラン内での飲食は出来ません。(デリバリーやテイクアウトのみです。)大勢で集まるのも禁止されているので、広場や公園なども封鎖され…

明るい空

ここ数日は高く、そして大きな青空が広がる気持ちのよい天気が続いています。 夕方6時過ぎの空なのにこんなに明るい。 ま、眩しい。。 公園内の遊戯具の色も鮮やか。 光の陰影せいか、アイツ(ヤギ)もなんだか様になってる。 雌鳥の周りにヒヨコが何匹も。…

散歩道

夕方は蓮畑の周りを歩くのが日課でしたが、新型コロナ第4派の感染抑制のために道路が封鎖されて(時間限定)しまい歩けなくなってしまいました。仕方がないので歩くルートを色々変えながら近所を歩いてます。相変わらず広場や公園は封鎖されていて入れない…

インタビュー

先日、ホーチミンで音声をインターネットで配信している方からインタビューを受けました。Mysorevietnam Sanghaといい、Tranさんがホーチミンからアシュタンガヨガについて色々と配信しています。先週、突然インタビューさせて欲しいとメッセージがあってび…

本日の空

先週の暑さから打って変わって涼しいハノイ。雨も降って大分過ごしやすくなりました。とは言え気温は30度近くありますが、気温40度近くあった時から比べればなんのなんの。そして今朝はカラッとした青空ではなく曇り空。ただ、このくらいの空の方が出歩くに…

スイカ

ここ数日ハノイはと〜っても暑く、昼間外出するにもちょっと勇気と覚悟が必要なくらい暑い。昨日今日と日中の体感温度は40度を超え、外気は温風というか熱風。 そんな訳で、最近はよくスイカを食べるようにしています。 スイカにはカリウムという疲労回復や…