Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

今日は夏至で国際ヨガデイ

You cannot always control what goes on outside,

But you can always control what goes on inside... 

 

今日6月21日は国際ヨガデー。

SNSでこんな言葉を見つけて思わずメモってしまいました。

突発的に起こる外的現象をコントロールすることは難しいけど、(ヨガを学ぶことで)自分自身に起こる感情の変化はコントロールすることはできる、かもしれない。

例えば、世の中には自然災害や突発的な事故など、自分ではどうしようもない事が起こってしまう事がある。いや、外的なこと(情報)に左右される事が多いと思う。

常日頃から自分と向き合って、自分を知る事で外部に振り回されず、何が起こっても冷静に対応して行けたらいいよね。

その時の自分の気持ちに忠実に、かつ落ち着いて物事を見ること。自分にとって何が正しいのか。。簡単じゃないことなんだけど、ヨガってそういうことに気が付かせてくれると思って付き合っています。

f:id:wasami:20210621214623j:image

f:id:wasami:20210621214641j:image

f:id:wasami:20210621214709j:image

今日は夏至。今は暑い暑いなんて言ってても、これから少しずつ日が短くなって、また寒いだの空が暗いだの言ってるんだろうなあ。

人っていつまでも我儘だよね。私もきっと死ぬまで我儘に生きていくんだろうなあ。。