Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

インタビュー

先日、ホーチミンで音声をインターネットで配信している方からインタビューを受けました。Mysorevietnam Sanghaといい、Tranさんがホーチミンからアシュタンガヨガについて色々と配信しています。先週、突然インタビューさせて欲しいとメッセージがあってびっくりしました。

主にお話しさせて頂いたのは、「オンラインクラス」について。昨年からマイソールのシャラート先生が定期的に開催している、オンラインでのプライマリーレッドクラス等について話が聞きたいようでした。先月からホーチミンの一部の区では厳しい社会隔離措置が適用されて、今までのようにヨガクラスも出来なくなっています。(ハノイもヨガスタジオはクローズしてますが。。)

ちなみにホーチミンハノイよりもアシュタンガヨガを練習している人が多くて、とても活動的な人が多いです。ハノイで活動してる(練習してる)のはNaomiだけだよ、ってTranさんに言われました。。。 

f:id:wasami:20210609212248j:plain

2018年マイソールにて。私以外は台湾人、中国人、韓国人の練習生です。

今回再びクラスが開催できなくなり、改めてオンラインを利用して練習することがどうなのかが気になったようでした。私としては、「シャラート先生のレッドクラス、知りたいなら参加すればいいのに。。」と内心思うのですが、その一歩が踏み出せない何かがあるんでしょうね。。その理由もなんとなく分かるんですが、それはまたいつか。。。ホーチミンも多分色々あります。

私、普段あまり人とまともな会話をしていない上にベトナム語、かな〜り怪しい会話になってしまいましたが、久しぶりにアシュタンガヨガについて話ができたのは正直楽しかったです。(ただ知り合いのベトナム人が聞いたら、ベトナム語が下手になったと言われるでしょう。。。泣)Tranさん、今回は本当にありがとう!

今私自身オンラインで練習しているし、オンラインクラスも開催しています。オンラインはオンラインの良さがあるけど、やっぱり先生や仲間と練習できる方がいい。またマイソールで練習できる日が来るといいな。