Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

本日の空

先週の暑さから打って変わって涼しいハノイ。雨も降って大分過ごしやすくなりました。とは言え気温は30度近くありますが、気温40度近くあった時から比べればなんのなんの。そして今朝はカラッとした青空ではなく曇り空。ただ、このくらいの空の方が出歩くには丁度いいです。

f:id:wasami:20210606132849j:image

ピンク色のブーゲンビリアが綺麗に咲いています。青空だったらもっと鮮やかに見えるんだけど。
f:id:wasami:20210606132904j:image

ゴールデンシャワーも今が見頃。花が今にも落ちて来そう。。ついつい見入ってしまいます。
f:id:wasami:20210606132943j:image

この公園、夕方に人が入っている様子はありませんが、朝は大丈夫なのかな?人影が見えました。
f:id:wasami:20210606133004j:image

皆さん普通に公園に入ってますね。公安いないし私も入れた。そして!久しぶりにこの公園のヤギに遭遇しました。
f:id:wasami:20210606133016j:image

近づいても大丈夫。ヤギさん、芝生に頭を擦り付けていました。それにしても、相変わらずお腹が大きい。(というか、本当にヤギなのかは不明)
f:id:wasami:20210606133032j:image

この辺り、夕方は自転車やバイク(車も)を走らせる人が多くて混雑しますが、朝は静かなので歩きやすいです。
f:id:wasami:20210606133050j:image

太陽が出ていないのでグレーな風景。
f:id:wasami:20210606133107j:image

途中、蓮のお茶を作っている人たちを見かけました。店中花びらだらけ。聞くと今日摘んだハス茶は明日には出来るんだそうです。ちなみにお値段は1缶70万ドン(約3344円)。
f:id:wasami:20210606133119j:image

そういえば近所の割りにここでハス茶を買ったことがありませんでした。今度改めて買いに来ようと思います。(今日はお金を持って来なかった)
f:id:wasami:20210606133135j:image

蓮のシーズンに写真を撮るならやっぱり今よね。親子かな?娘さんが母親に写真を撮ってあげてました。
f:id:wasami:20210606133143j:image

建設中の建物、このコロナ禍でも毎日工事してます。この建物ができたら交通量がさらに増えるんだろうなあ。。ただでさえこの辺りの道路は狭いのに、どうなることやら。。この辺りもどんどんと変わっていきます。

 

それにしても、コロナ禍で家や建物の中にいる時間が増えた今、少しでも外に出て外気を感じるのが大切だと改めて感じます。風が肌に当たる感覚や、光の強さや弱さ、空気の悪さ(ハノイは大気汚染が深刻)、暑さや寒さ、匂い、などなど。。外に出ないと鈍感になっていくような気がするので。。外に出て感じるストレスさえ、今はなんだか愛おしいです。