Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ベジラーメン食べました。

毎日暑い日が続いております。最近やっとハノイはレストランでの飲食が可能になったので、日曜日のお昼は久しぶりに外食しました。

外で食べるなんていつぶりだろ??

f:id:wasami:20210628215756j:image

場所はTrúc Bạch湖(チュックバック湖)の近く。この辺りはPhổ Cuốn(フォークオン)の屋台が多くて有名な場所でもあります。

f:id:wasami:20210628223645j:plain

↑ちなみにフォークオンはこんなやつです。
この辺りは普段なら店先に客引きもたくさんいて賑わってるけど、営業再開になったばかりかまだ静かなもんでした。
f:id:wasami:20210628215929j:image

そしてやって来たのはベジタリアンラーメンのお店Vege-roさん。ハノイベジタリアンラーメンなんて珍しい。一度食べてみたかったんだけど、いつか行ってみよう、なんて思ってたらコロナになったりで、やっとお店に来れました。
f:id:wasami:20210628220154j:image

ランチは味噌ラーメンと Dan Dan Spaicyラーメンの2種類のみらしく、 Dan Dan Spaicyを選びました。私にはちょっと辛かったけど、スープが濃厚で美味しかったです。トッピングが色々選べるみたい。それにラーメンなんて食べたのは何年ぶりだろう。。
f:id:wasami:20210628220239j:image

こじんまりとした店内で日本人のオーナーさんとスタッフが切り盛りしてました。昼時のせいか、デリバリーの注文が多かったみたいです。まだレストランでの飲食が可能になって間もないし、暑いしで、デリバリーに慣れるとそっちの方が楽だと感じる人もいるかも。本当は違うラーメン食べてみたかったけど、残念ながらディナーのみ対応らしい。翌日朝練しない時にでも来ようかな。
f:id:wasami:20210628220355j:image

お昼を食べた後は付近をぐるっと探索。というかバイクでぐるっと周りました。実はこの辺り、昔(10年以上前!!)住んでいたことがあるんです。あの時大家に追い出されなければ、今のタイホー地区に来ることはなかった。。。かも。(タイホー地区でも3回引越ししてますけど)
f:id:wasami:20210628220510j:image

この付近もアパートが増えたけど、まだローカルの雰囲気がたくさん残ってて好きなエリア。
f:id:wasami:20210628220552j:image

なんだかどこも昼休みモード。
f:id:wasami:20210628220702j:image

チュックバック湖の辺りで記念撮影してました。
f:id:wasami:20210628220741j:image

このお店も全然変わってません。
f:id:wasami:20210628220823j:image

綺麗に整備された公園。まだ侵入禁止のロープが貼ってありますね。
f:id:wasami:20210628220854j:image

先週末から屋外での運動も許可されたので、今は公園でエクササイズや体操もできるようになりました。
f:id:wasami:20210628220926j:image

昼間は人気がなくて静か。
f:id:wasami:20210628220959j:image

Chợ Châu Long(チャウロン市場)です。昔よくここで野菜を買いました。
f:id:wasami:20210628221032j:image

面倒くさいので市場の中には入りませんでした。
f:id:wasami:20210628221102j:image

古い建物もまだ残ってます。将来壊されないといいけど、なんて思うのは勝手だろうか。ベトナムはどんどん壊して新しい建物建てちゃうから。
f:id:wasami:20210628221142j:image

熊のような犬。
f:id:wasami:20210628221210j:image

ゆっくりと向こうへ歩いて行きました。
f:id:wasami:20210628221233j:image

最近湿度が低いので乾くのも早そう。
f:id:wasami:20210628221258j:image

ローカルの美容室。営業開始になってよかったですね。

しかし、この辺りの雰囲気はタイホーにはないんだなあ。またぶらっと来よう。

f:id:wasami:20210628221314j:plain
f:id:wasami:20210628232329j:plain

帰り道、目の前の人(西洋人)の足のタトゥーに目が行きました。ベトナムの画家「Tô Ngọc Vân」の有名な油絵「Thiếu nữ bên hoa huệ(百合と少女)がモチーフとは!この絵もモチーフの一つになるんだねえ。。ちなみに Tô Ngọc Vânは通りの名前にもなってます。 そういえばハノイはタトゥーのお店も増えてますよね。ちなみに私はタトゥーはしません〜。驚いて写真撮ってしまいました。

まま、とりあえず久しぶりに外食できてよかったです。