Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

取り止めのないことに気がつくこと

ヒトはその時々の気分や感情・感覚で動かされる生き物だなあと感じます。 「今日はなんだか体がだるい」とか 「雨が降っているのでテンションが上がらない」とか 「あの人にあんな事言ってしまった」とか 「あの人のあの一言が気になる」とか 「湿度が高くて…

初クライミング

先週、初めて崖を登るクライミングを体験してきました! 実のところ、別にクライミングがしたかったという訳ではありませんでした。ちょっと遠くへ行きたいなと思っていた時に、ボルダリングジムVietclimbが主催するHữu Lũng tripというイベントを目にしてメ…

3月の落ち葉

3月のハノイ、気温も湿度もジワジワと上昇しています。 ただどうにも晴れませんねえ。。ジメジメとした日が続いてパッとしない天気が続いてます。湿度たっぷり、春というより梅雨に近いかなあ。 ただ木の葉だけは秋のように黄色く色付いて不思議な感じ。 な…

ハノイのベジカフェ

ハノイにもビーガンやベジタリアンのお店が増えています。 ベトナムにはもともとCom Chay(精進料理)文化はありますが、ハノイは中部や南部に比べるとそんなに多くないような。フエやホーチミンの方がローカルでも気軽に入れるCom Chay屋が多い気がするのは…

雲が切れた日

こんな空を見るのは久しぶりすぎて、嬉しくてパチリ。 曇り空が続いて光の少ない日々を過ごしていると、この空の先に続く世界なんてないのでは、なんて錯覚しそうになる。不変的に輝く星や満ち欠ける月の巡り、厚い雲や靄に覆われていても、そこにはきちんと…

ハノイとコロナ

3月に入りました。気温も上がってハノイもポカポカして暖かくなってきました。 暖かくなってやっと活動的になれる。。。と思いきや、ハノイ市は市中感染者が増えに増えています。先月頃からかな、感染については「何か近いな。。」と感じることが増えた気が…