Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ハノイのベジカフェ

ハノイにもビーガンやベジタリアンのお店が増えています。

ベトナムにはもともとCom Chay(精進料理)文化はありますが、ハノイは中部や南部に比べるとそんなに多くないような。フエやホーチミンの方がローカルでも気軽に入れるCom Chay屋が多い気がするのは私だけ?ロックダウン以降、解除になってもほとんど外食をしてない私ですが、最近は暖かくなってきたので気分を変えるためにランチをするようになりました。でも、本当にたま〜にです。

f:id:wasami:20220310221854j:image

で、最近行くようになったのがここKiez - Vegan Cafe&Bistroというカフェ。ここはドイツ国籍のベトナム人夫婦が経営してます。ここのご主人と初めて話した時、私の方が在ベトナム歴が長くてびっくりされてました。苦笑。

f:id:wasami:20220310221908j:image

私が住んでるエリアにはお洒落なベジタリアン・ビーガンカフェが数店あるけど頻繁に足を運ぶ訳ではありません。家で米を炊いてお味噌汁飲んでることの方が多いです。こういう場所は、どうする?ちょっと冒険してみる?って自問自答してからお店に入ってしまう。ちなみにこのお店はは、ソイミートを使って鶏肉やら肉類をしっかりと再現しています。

f:id:wasami:20220310221927j:image

そういえば、話好きのご主人から「日本人はベジタリアンが少ないな」と言われました。あまり日本人来ないのかな。私も完全菜食じゃないんだけども。。ただ自分が口にする物は気にして食べるし、どちらかと言えば菜食寄りで体が欲してるって感じるものを食べるようにしています。

にしても、人が美味しいと感じたりか食べたいと思う物って人それぞれですよね、本当に。幸せだと思う価値観も人それぞれ。当たり前なんだけども、最近よく考えます。

 

Kiez - Vegan Cafe&Bistro

2A Ng. 12 Đ. Đặng Thai Mai, Quảng An, Tây Hồ, Hà Nội