Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ラオス正月

突然ですが、ベトナムのお隣の国ラオスは今お正月真っ只中(4月14日〜4月16日)。ちなみに、ラオス正月は「ピーマイラオ」と呼ばれているようです。

ちょっと調べてみたら、ベトナムを含むメコン5カ国(カンボジア、タイ、ラオスミャンマーベトナム)のうち、ベトナムだけが旧正月を祝い、残りの4カ国は4月中旬にお正月を迎えるようです。

www.mofa.go.jp

タイのお正月はソンクーラン(水かけ祭り)で有名ですね。ミャンマーも例年なら水かけ祭りで賑わうようですが、今年は弾圧を続ける国軍に抗議して市民はお祝いの行事をボイコットしたり、デモ行進したり。。軍の弾圧も強まってるようですね。本当に、早く穏やかな日常が戻ることを祈るばかりです。

 

さて、なぜ突然ラオスのお正月??

昨年からオンラインクラスを開催しているのですが、参加者は皆ラオスビエンチャン)に住んでいる方たちです。私はヨガクラスをするために数日ですがビエンチャンへ行ったことがあり、その縁でオンラインクラスを始めました。

f:id:wasami:20190323091355j:plain

この写真は2019年3月に行った時のもの。懐かしいなあ。ラオスハノイから飛行機で1時間程度なんですが、気候が全然違う。。時差もなく、同じ時間なのにラオスの朝は本当に日差しが強く、明るい。ハノイはまだ朝方雨がシトシトと振ることがあり、薄暗い。。オンラインの画面から差し込む光の強さ、朝が明るくて羨ましい。

f:id:wasami:20190322180346j:plain

朝の練習を習慣にできるように始めたオンラインクラス(マイソールスタイル)、生徒さんの一人で、マリーチアサナD(ポーズの名前)を生徒さん一人で出来た時は私も嬉しかった!数年苦戦していたのを知っているだけに本当に嬉しかった。それに、オンラインは朝のマイソールクラスに通ってくれているハノイの生徒さんの励みにもなっている。。

f:id:wasami:20190323113515j:plain

ビエンチャンで食べた朝ごはん。ラオスはお洒落なカフェがたくさんありました。ハノイにあるJoma Bakery Cafeはもともとラオス初だったような。。今でこそたくさんカフェを見かけるけど、数年前にJoma Cafeが出来た時はものすごく新鮮で画期的だったのよね。またいつかラオスにも行ければいいなあ。

というわけで、ラオス正月おめでとう!また来週練習(オンライン)で会えるの楽しみにしてます。