Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オンラインクラスのお知らせ

オンラインクラスのお知らせです。 こんにちは!皆さん自粛生活楽しんでますか? なかなか自宅から出られず、運動不足や不安でストレスを感じているかも知れません。 現在ベトナムも外出やサービス活動の制限がかかり、今まで通りクラスを開催する事が難しく…

フロムハノイ

日本を含めアメリカやヨーロッパなど、全世界で新型肺炎の感染が広まっていますね。各国で国境を閉鎖したり、街を封鎖したりと今まで見たことがない光景を目にします。今はネットでニュースの速報もチェックできるので、改めて便利な世の中になったもんだと…

この時期のハノイのヨガ事情

皆さんナマステ! 最近はベトナムへの入国者に対して14日間の集団隔離措置を適用した(3月21日)と思ったら、外国人のベトナム入国を一時停止したり(3月22日)と突然色々なことが決定されて、コロナ終息へ向けてベトナム政府の本気度をひしひしと感じていま…

ある日の日常

ある日のドンスアン市場周辺。 現在コロナの影響でハノイ市内は人影も少なくどこも彼処も静かなものですが、このドンスアン市場の周りはこの状況でも割と人気がありました。さすがハノイの台所。市場のおばちゃん達もさすがにマスクをしてます。 さて、写真…

ハノイ、ある日の春分

3月20日は春分の日。今日は大分暖かくなりました。昨日までの天気とは打って変わり、少し陽も出てちょっとウキウキ。(とは言えまだちょっと暗いな〜。) それでもって今日のハノイ市内の様子。 ここはコロナ感染者が出た為に隔離されている場所。この辺りは…

ハノイでアシュタンガヨガ

シンチャオ!皆さんこんにちは。 ハノイでアシュタンガヨガを学んでみませんか? アシュタンガヨガとは? 南インドのマイソールという街で、故シュリ・K・パタビジョイス師によって教え伝えられたものであり、現在は孫のR・シャラート・ジョイス師によってそ…

今日のハノイ

今日は長いこと会ってないベトナム人から安否を気遣うメッセージを貰いました。 「今どこにいるの?ベトナム?日本?家族は大丈夫??」懐かしいし人だし、こんな時だからこそ嬉しい言葉。「ベトナム国内は安全だから何処にも行かないでね!ただ、外出する時…

寒の戻り

ここ数日ハノイの天気は曇りがちで雨も多くて気分も沈みがち。 旧正月が明けてから少し暖かくなって、今月に入ってからのこの寒さ。いわゆる「寒の戻り」がベトナムにも一応あるのです。ただ今年はちょっと寒くなるのが遅かったみたい。今コロナで色々と気を…

ティク・ニャット・ハイン

突然ですが「マインドフルネス」という考え方を知っていますか? 「マインドフルネス」(英)mindfulness (越)chánh niệm もしかしたらどこかで耳にした事があるかも知れません。 マインドフルネスとは、今、ここで起こっていることに注意を向けることで自…

ハノイでホワイトセージ

みなさん、突然ですがホワイトセージってご存知ですか? stonecompany.jp 私は特にパワーストーンとかスピリチュアルとかそういう類のものは興味ないんですが、お香は好き。以前ホワイトセージを使っている人に会ったことがあって、いつか自分も使ってみたい…

最近のハノイ

も〜、最近はコロナウイルスのニュースを見ない日がありませんね。 ベトナムは旧正月が明けてからはコロナ対策で学校は休校、それからひと月は本当に静かな日々が続いていました。(いや〜、2月初旬からですよ。だから日本がコロナで騒ぎ始めたときは今かよ…

ホイアンへ行きました。

ハノイからダナンへ行った時に、ホテルのツアーに申し込んでホイアンという街へ行ってきました。 ダナンからホイアンまでは日帰りで行ける距離、午後3時出発でその日の夜にダナン市内に戻ってくるツアーに参加しました。(景観を楽しむなら昼間より夜って説…

ベトナムのコロナ撃退ソング

ベトナムで流行っている新型コロナウイルス撃退ソング。 ちなみにこの動画はベトナム保健省がアニメを付けて発表したもので、ベトナム人歌手が歌う「嫉妬」って言う曲をアレンジしたらしい。たまたま日本語の訳が付いていたのを見つけました。 Ghen Cô Vy| N…

たまにはヨガの話とか

インドに興味があるからといって、「ヨーガ」に興味があるとは限らない。 インドに滞在したことがあっても、「ヨーガ」に興味があるとは限らない。 一般的に”ヨガ”って若い女性が美容や健康のため体を動かすエクササイズのイメージの方が強くて、”インド”っ…

ダナン トリップ

突然ですが、ダナンへ行ってきました。 旧正月からハノイに戻ってきてからコロナウイルス対策で学校はお休みが続き、市内は本当に静かなものでした。ベトナム国内ではこれまでに16人の感染者が見つかりましたが、全員がすでに完治・退院しているようで、先月…