Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

たまにはヨガの話とか

インドに興味があるからといって、「ヨーガ」に興味があるとは限らない。

インドに滞在したことがあっても、「ヨーガ」に興味があるとは限らない。

一般的に”ヨガ”って若い女性が美容や健康のため体を動かすエクササイズのイメージの方が強くて、”インド”って割と影が薄いんじゃないだろうか。う〜ん、「ヨガと言う名のエクササイズ」とでも言いましょうか。はて、なぜこんなことを?って思う方もいらっしゃるかもしれません。

f:id:wasami:20200305214840j:image

最近はベトナム以外の国に滞在経験がある人も増えたハノイ。その中でインドに駐在していた方にも会ったことがあります。正直お仕事メインで滞在している方はインドに住んでいても「ヨガ」に出会うことは少ないと感じます。(旅行で行く場合はまた別だけど。)それに、基本的にインド国内でも普段「ヨガ」するインド人ってそうそういないはず。

f:id:wasami:20200305220913j:image

以前知り合いの日本人男性に、「ヨガってこんなイメージ持ってるでしょ。」って雑誌に載っていた写真を見せたことがあって、まあ、よくある若い女性がバッチリポーズを決めてる感じの写真。そうしたら、案の定「そうそう〜」ってなんか気恥ずかしい感じで頷いてた。うん、でも正直なところ、世間一般の人達が思う「ヨガ」ってそんな感じなんだと思う。

f:id:wasami:20200305215112j:image

今や「ヨガ」ってどこにいても気軽に出来るものになっている。

別にインドに行かずともヨガスタジオに行けばヨガができる。スタジオに行けなくても最近は動画を見ながら身体を動かすことも簡単にできる。

ヨガ イコール インド

想像できますか?

確かに「ヨガ」は健康のを回復させたり、リラックス感や癒しが得られたり、身体を美しく作りあげたりする効果はあると思うし、気軽にたくさんの人たちが生活に取り入れることができるなら、それは素晴らしいと思う。

ただし、健康や美容が「ヨーガ」の本当の目的ではないってことをちょっと考えてもらえたらいいなあと思う。