Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ダナン トリップ

突然ですが、ダナンへ行ってきました。

旧正月からハノイに戻ってきてからコロナウイルス対策で学校はお休みが続き、市内は本当に静かなものでした。ベトナム国内ではこれまでに16人の感染者が見つかりましたが、全員がすでに完治・退院しているようで、先月13日以降は新たな感染者が確認されていません。(3月3日現在)ただし、まだ疑いの感染があったり隔離されている人たちがたくさんいるので、まだまだ予断は許さない状態のようです。。。

色々と制約はあったけど、ありがたいことにハノイ市内は大きな混乱もなく私も静かな2月を過ごしていました。

f:id:wasami:20200304222838j:plain

ただし、さすがに今回ばかりはうっすら感じる閉塞感でストレスが溜まってしまい、急遽思い立ってダナンへ。マイソールクラスも新しい場所に移ったけど早々人が来るわけじゃないし、時間は作れた。毎朝練習しててもだんだん気持ちが入ってこなくなって、これは自分まずいかも〜って。でも体は本当に元気なんです、日々の練習の賜物。バンコクで5月に予定されていたシャラート先生のワークショップがコロナで延期になったのもちょっとショックだったのかもしれない。 

f:id:wasami:20200304222910j:plain

さてさて私がダナンへ行ったのは10年前、変わったわ〜。話では聞いていたけどリゾートホテルや高層マンションが立ち並んでいました。こ、こんなに可愛らしいカフェも〜。ハノイにありそうでないこの感じ。しかも物価もハノイ より安いんですね。

普段はダナンは韓国人が多いようで、至る所に韓国語の文字。ただしコロナの影響で市内はガラガラ。ショップもやレストランも閉まっている所が多くて、ちょっと寂れた熱海みたいな様子でした。

f:id:wasami:20200304223004j:plain

 それにしてもダナンは風が涼しくて空も高〜い。こんな場所に行きたい!住みたい!って気持ちは分かるような気がしました。

ハノイみたいにゴチャゴチャしてないし、町歩きもスムーズ。海も本当に久しぶり!海に入って泳いだりはしなかったけど、ハノイにはない海のエネルギーを感じることができて気持ちがいい〜。

f:id:wasami:20200304223053j:plain

ダナンでは、空港はもちろんホテルのスタッフや現地の人たち、ほとんどの人がマスクをしていました。観光客は少なかったけど、それでも日本人の観光客は街中で結構見かけましたね。(でも誰もマスクしてなかった。)3月はベトナムに入国できないかも!って話している方や渡航を自粛している人もいたのでアレ?って内心少しびっくり。ダナンは入国しようとした韓国人を隔離したニュースもあったし。。。まあ、観光は自己判断ですもんね。

f:id:wasami:20200304223215j:plain

残念ながらダナン大聖堂もコロナウイルス対策で中に入ることが出来ませんでした。見学するつもりだったのに皆本当に残念そう。私もせっかくだから入りたかった。どうでもいいけど、教会の背後にあるビル、誰か建設止められなかったのかなあ。。。止められなよねえ。せっかくの高い空があの建物でもったいないなあ〜。ただ、そう感じる場所がいくつがあって、本当に残念だと思った。

f:id:wasami:20200304223308j:plain

本当に同じベトナムとは思えないんだけど、ここもベトナムなんですね。ほとんどハノイにしかいないので、久しぶりに飛行機乗ってここまで飛んできた甲斐がありました。とにかくリフレッシュ!(しかも私はハノイにいても同じ場所にしか行かない。スカーレットの喜美子が照子から「半径 10メートルの女」と言われる場面があったと思うけど、あれ自分だわって動画を見ながら自分で突っ込みました。)

とまあ、今回のダナンについてはこんな感じ。ついでにダナンからツアーでホイアンにも行ったので、それはまた次回〜。