Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハノイの市場

今日で1月も終わり、明日から2月がやって来ます! ベトナムのお正月は「テト」と呼ばれる旧正月です。テトが近づいてくるとベトナム人も気分はソワソワ、新しい服や家電などを新調したりして、テトを迎える準備を始めます。そうそう、カレンダーの日付も旧暦…

最近の私

久しぶりにマイソールで会ったヨガ仲間とオンラインで話をしました。 それぞれ住んでいる場所も環境も違うのですが、アシュタンガヨガやマイソールの話を久しぶりに共有できました。私は去年の旧正月に日本へ一時帰国して、シャラで先生や他の練習生のいる環…

ベトナムと包装紙

ベトナムの好きな所は花が手軽に買えるところ。 時々私は市場や路上で花を買うことがあります。ベトナム人は花が好きですよね。そういえば、最近は綺麗にデコレーションしてくれる花屋さんも大分増えました。 もっぱら市場か路上で買うことが多い私、バイク…

ハノイの路地裏

本日のハノイも安定の曇り空、ドンスアン市場周辺を通ったのでスマホでパチリです。 この先には「 Chợ Đồng Xuân(ドンスアン市場)」という3階建ての屋内市場があります。19世紀にフランス人によって建てられた市場で、基本的には卸専門の市場ですがお土…

霧時々晴れ間、そして靄

霧時々晴れ間、でも基本は靄。最近はそんな天気ばかりが続いています。 テト(旧正月)前なので、この天気が当たり前と言ったら当たり前なんですが、もう少し晴れ間が欲しいところ。以前よりも大分寒さは和らいだものの、太陽が出ないと、やっぱり大地が冷え…

たまには練習のこと

昨年の12月からkarandavasana(カランダバーサナ)の練習を始めました。 アシュタンガヨガのインターミディエイトシリーズの中でも難しいと言われているポーズです。今はオンラインクラスで練習してるし、ポーズを進めるのは難しいだろうなあ、なんて思って…

西湖府

シンチャオ!皆様こんにちは。 今日は西湖(Tây Hồ)にある西湖府に行ってきました。西湖府(Phủ Tây Hồ)はベトナムの民間信仰「聖母道」の女神である「柳杏聖母」を祀る神社です。旧暦の1日(新月)と15日(満月)の日は特に参拝者が多くて、この周辺の道…

日曜日の。。。

先週の日曜日もゴミ拾いのボランティアへ行ってきました。 この日のホアンキエム湖周辺も、相変わらず朝活を楽しんでいる人がたくさんいて、ついつい写真を撮ってしまう私です。 踊りのようなエクササイズ、いやエクササイズのような踊り? タイホー周辺は(…

太陽が出ると気持ちも晴れる

今 2021年の旧正月の日を見直したんですが、2月12日(金)がテト(旧正月)元旦でした。という事はテトまであと1ヶ月。。。いや、テトの時期は大分前に調べてましたが(癖です)日にちまでは覚えていませんでした。 ベトナムに住む外国人は旧正月の時期にな…

桃の花

毎日寒い日が続いていますね。 寒くなってからは、私は擦った生姜入れた味噌汁を食べて体を温めるようにしています。それと、小鍋にスライスした生姜とパームシュガーをコトコト煮詰めて飲むのもおすすめ。体がほっこりしますよ。 さてさて早いもので1月も10…

ハノイも冷えますなあ

寒いですね。今朝はハノイの気温も10度以下になりました。 ちなみにフランスに住んでいる友人と話したら、そんなの寒くない!(フランスは0度とか2度が普通。。)って言われちゃいましたが、ハノイは断熱性能が少ない家が多くて部屋の中が冷蔵庫みたいに冷え…

準備

日本は新しい年が始まったばかりですが、ベトナムはこれからが旧正月(テト)本番。 日本で言う「師走」もベトナムはこれから始まります。今日近所のスーパーに行ったら旧正月の飾り付けをしている所でした。これからやっと年が明けるような気がしてなんだか…

日曜日のホアンキエム湖

ホアンキエム湖の朝の続きです。 underthesamesky.hatenablog.com 日曜日の朝、ボランティアで参加したゴミ拾いの後は少しだけホアンキエム湖の周りを歩きました。日曜日の朝はまだ人通りも少なく、程よい寒さで歩くのが気持ちいいです。 冬の光線って悪くな…

ホアンキエム湖の朝

日曜日の朝、ホアンキエム湖へ行ってきました。 毎週日曜日の朝に行われている「ハノイを美しくする会」ゴミ拾いのボランティアに参加するためです。毎週参加とはいきませんが、昨年から参加して始めてゴミ拾いをしています。ハノイはやっぱり寒い、今朝バイ…

ハノイに戻りました

1月2日の午後、フーコック島からハノイに戻ってきました。それにしてもハノイに戻ってくると落ち着きます。いつの間にか体がハノイに慣れてしまった。。。というか、自宅がやっぱり落ちつく。飲みたいコーヒーが飲める環境がやっぱりいいです。 さて、夕方は…

謹賀新年2021

新しい年が始まりました! 皆さん、明けましておめでとうございます。私はフーコック島という所で新年を迎えました。カウントダウンや何か特別に年越しをしたわけではなく、いつものチャンティングのクラス(オンライン)を受けたり、友人知人とメッセージの…