Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ハノイも冷えますなあ

寒いですね。今朝はハノイの気温も10度以下になりました。

ちなみにフランスに住んでいる友人と話したら、そんなの寒くない!(フランスは0度とか2度が普通。。)って言われちゃいましたが、ハノイは断熱性能が少ない家が多くて部屋の中が冷蔵庫みたいに冷えます。(もちろん空調設備が整った建物や施設はあると思います!)基本的に建物の作りがレンガとコンクリートなんで。

f:id:wasami:20210108222146j:image

ベトナムと聞くと、東南アジアなのでベトナム全域が熱い国!と思われがちですが、北部の冬はそれなりに寒い。それでも日本に比べれば気温も高いし寒い時期も短いけど。昨日行ったスーパーでは店員さんたちが「サパの気温が4度!」って沸いてました 笑。
f:id:wasami:20210108222204j:image

でも寒いのも悪くないよ。人生いつも快適な時間ばかりを過ごす訳ではないし、この環境で快適な在り方を自分なりに探せしてみればそれはそれで楽しいし。
f:id:wasami:20210108222236j:image

そしてそんな風に考えられるようになったのは、まあ、ヨガのおかげなのかもしれない、とも思う。ヨガといっても、ヨガをエクササイズ目的でする人はきっとまた違う考え方をするかもしれない。
f:id:wasami:20210108222358j:image

そういえば、ヨガやりたいです!って言う人にたまに会うことがある(た)けど、そう口に出す人ほどまずやらないよね。以前「クラスに行きます!」って道端で知らない日本人の方に声かけられたことがるけど、それ以来会ったことがない。あれは挨拶だったんだろうなあ。
f:id:wasami:20210109000655j:image
今日は暖かいものが飲みたくて、ホットワインを飲みました。

体の中から温まる。。でも早く飲まないと店内が寒くて冷めてしまう。。。まだ寒い日が続きますが、暖かくして過ごしていきましょう。