Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

準備

日本は新しい年が始まったばかりですが、ベトナムはこれからが旧正月(テト)本番。

日本で言う「師走」もベトナムはこれから始まります。今日近所のスーパーに行ったら旧正月の飾り付けをしている所でした。これからやっと年が明けるような気がしてなんだか嬉しい。

店内に入った途端山積みのビールや酒類が目に入ります。

f:id:wasami:20210107201808j:image

金色が眩しい。。。
f:id:wasami:20210107201829j:image

今年の干支は丑年ですが、ベトナムは水牛年です。そういえば、水牛の年に生まれた人で「Sửuさん(ベトナム語だと十二支のにあたる)」という人がいました。ちなみに末っ子で Út(小指)と言う名前の人も。f:id:wasami:20210107201841j:image

水牛をモチーフにした金ピカのお菓子入れ。
f:id:wasami:20210107201853j:image

お正月を迎えるためのお菓子もたくさん並んでいました。
f:id:wasami:20210107201905j:image
お正月飾りもありました。赤色は人々の幸運と金運、そして繁栄を象徴すると言われていて、また悪魔を追い払う色でもあるので旧正月(テト)の準備には欠かせません。下の方にはお年玉袋もあります。

旧正月前って独特の雰囲気で、皆んなだんだん殺気立ち始めるんですよねえ。。。

そうそう、旧正月前は盗難やひったくりが増えるので気をつけて過ごしましょう。