Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ベトナムと包装紙

ベトナムの好きな所は花が手軽に買えるところ。

時々私は市場や路上で花を買うことがあります。ベトナム人は花が好きですよね。そういえば、最近は綺麗にデコレーションしてくれる花屋さんも大分増えました。

もっぱら市場か路上で買うことが多い私、バイクで行った場合は座席シートの後方部に花束を上手く括り付けてくれます。(写真撮り忘れました)

f:id:wasami:20210122211704j:image

花を買うと新聞紙で包んでくれることが多いのですが、この日はベトナムの新聞紙じゃなくて日本の少年誌”モーニング”でした。おばさんがチャチャっと花束をバイクに付けてくれて、家に戻るまで気がつかず。ベトナムの新聞って日本の新聞よりも紙が薄め、日本の新聞紙だと厚いかも。でもモーニングの紙面を触ったら丁度いい感じの薄さ!というか、捨てられた古雑誌を隅々までしっかり活用してますね。

f:id:wasami:20210122211715j:image

話変わってベトナムにも在住外国人向けにフリーペーパーが多数存在します。昔は日本の時期が過ぎて捨てられたフリーペーパーなんか、全く関連のない店先や路上で売られたりもしてました。ベトナムに捨てる物なし、(です)でした。

それにしても、日本の雑誌とか懐かしいし貴重ですよねぇ。。。私この包装に使われたモーニングの紙面、なかなか捨てられず笑。よく見ると鉄腕アトムの特集が!いや、でも捨てます。