Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

蓮の季節

毎日暑い日が続いています。

ハノイはそろそろ蓮の季節、路上で蓮の花を売る姿もチラホラ見かけるようになりました。蓮が咲き始めると夏本番という感じ。今日は歩く方向を変えよう、夕暮れ時に蓮池の方へ行ってみました。

f:id:wasami:20210517223913j:image

冬は枯れた蓮の枝ばかりだった蓮池も今はこの通り、青々とした蓮の葉が茂っています。

f:id:wasami:20210517224000j:image

もうすでに蓮の花が摘まれた畑がありました。

f:id:wasami:20210517224129j:image

冬や春とは違って、今は午後5時を過ぎても大分明るい。

f:id:wasami:20210517224219j:image

バイクを止めて蓮を眺める人も。

f:id:wasami:20210517224327j:image

後ろに見える観覧車は「西湖ウォーターパーク」と呼ばれる遊園地。なんとプールもあります。

f:id:wasami:20210517224404j:image

蓮は早朝に花が開くので、早朝出かけて蓮を楽しむ人も多いです。

f:id:wasami:20210517224441j:image

蓮をバックに写真撮影している人たちを見かけました。アオザイなど衣装にに着替えて、カメラマンに撮ってもらう人も多いです。花見がこれから増えると思うんだけど、コロナは大丈夫か?

f:id:wasami:20210517231557j:plain

蓮池を通った後、Trịnh Công Sơn通りの方へ行くと松屋と言う小さな日本食レストランを見つけました。屋上でお茶だけ出来るみたいで中へ入ってみました。ちなみにTrịnh Công Sơn(写真上)はベトナムで有名な作曲家で、通りの名前になっています。

f:id:wasami:20210517224522j:image

久しぶりに高い所に来た!先ほど歩いてきた蓮池が見えます。(左手に見える建物は、もう大分前から建設途中のまま放置されてます。ベトナムはこういった建物が多いです。。)

f:id:wasami:20210517224548j:image

ウォーターパークが見えます。その後ろが西湖(タイホー)です。

f:id:wasami:20210517224620j:image

屋上から見た夕日。日が落ちてきた頃、蓮畑に目をやると写真撮影のために人が増えていた。。大分暗くなってたけど、やはり撮りたいんだなあ。。特に若い女性。

そうそう、この帰り道月が綺麗に見えました。

明日もまた暑くなりそう。。